見出し画像

大阪府 〜全都道府県制覇7府目〜 

みなさま、こんにちは!にこです!

全都道府県制覇の旅 7府目は関西最後の大阪府です!
そして私の出身地です!
大阪府は大好きだし、どういう記事にしようか迷いましたが、
海外の方を含め、まだ大阪に来たことのない人に「行ってみたい!」と思ってもらえるような記事にしたいので、私が大阪の良さや大阪らしさを感じたとある1日をまとめることにしました。

一番下の『今後用メモ』に大阪に来たら1度は食べてみてほしいグルメを書いてるのでぜひ見てみてください😊


①こなもんミュージアム くくる

大阪といえばたこ焼き・お好み焼きやん?ということで最初にくくるにやってきました!

大たこ入りたこ焼きと明石焼きを注文。
くくるのたこ焼きは、とろとろふわふわですね〜。
口の中の火傷に注意です。あっつあつで美味しいです。
2人であっという間に食べてしまいました!ご馳走様でした!

②なんば八阪神社

大きな獅子舞が特徴の神社です。
勝負運がつくと言われているようです。
551の蓬莱の創業者・羅邦強さんがよく来られていたということで名が刻まれた名盤があります。

獅子舞の大きさ、この写真で少し伝わりますか、、?
私は想像していたよりかなり大きくてびっくりしてしまいました(笑)

③純喫茶アメリカン

少し休憩したく、心斎橋筋商店街を少し歩いて見つけた純喫茶に入ることに。
私、昔ながらの喫茶店の雰囲気が大好きなんです!

バナナジュース 740円

店内は(おそらく)2階席もあって、結構席数はあるように見えますが、ほぼ満席です。
なんばには何度も来てますが、このお店初めて知りました。
老若男女いろんな人が居て、ディープめな大阪を感じられる面白いお店だなと思いました(笑)
立地もあって、価格はなかなかしますね。

④海遊館

私、海遊館でしかまだが見たことない現象なんですけど、こういうドーム状の水槽であれば、天井部に休んでる魚いません?(笑)
重力のない水中のはずなのに、泳がずにちょこん、って天井部分に座るというか身を置いてるというか(笑)、そういう魚をいろんな水槽で見ます。
特に最後のジンベイザメがいる一番大きな水槽には休むところがいっぱいあるので、よく見ます(笑)
真相はわかりませんが、身の危険を感じてないってことなのかな?と見る度ほっこりしながら今回も楽しみました(笑)

観覧車が綺麗です。

もうすっかり暗くなりました。
あと1つ、やりたいことが残ってるのでもう一度なんばに戻ります。

⑤とんぼりクルーズ

とんぼりクルーズ 1,000円 / 大人1名

完全に大阪府民が乗るものではないと思うんですが、1度乗って見たかったんですよね〜(笑)
結果、私はかなり楽しかったです(笑)
自分が乗ってる時、周りの人も手を振って思った以上に反応してくれるんですよね!
めちゃめちゃ雰囲気のいいお店(ガラス張り)でディナーしてる人がめっちゃ手振ってくれてて私も振り返したら爆笑してたり(笑)
そんなお洒落なディナーしてる時に、このノリがいい感じ、「大阪らしくて大好き!!」と思いました(笑)
ディズニーの船のアトラクションに乗ってる時より、反応多かったですよ(笑)

乗船時間は30分弱で、専任のおばちゃんが道頓堀や梅田との違いを解説してくれます。
「難波という地名は、波の難しい場所という所以がある」
これは初めて知りました〜。
関西弁で早口、でもわかりやすく話してくれるので大阪に来た時は乗ってみると楽しいと思います(笑)

感想

観光地づくめの1日となりました。
高校生の休日みたいなプランでしたが(笑)、住んでいるとなかなか行かない場所に結構行った日かなと思います。

やっぱり私が大阪を好きなのは”人”だなと再確認した日でした!
基本的に人が温かいと思うんですよね。もちろん個人差はありますが(笑)
出来ることしてあげよとか、これ言うたら喜ぶんちゃうかな、とか、なにか+aしようとしてくれる感じがするんですよねえ。
ま!気のせいかもしれないですが(笑)

今日は今日で楽しかったですが、
地元として、これからも発見を重ねていこうと思いました!

今後用メモ


⬛︎大阪に来たら1度は食べてみてほしい
・551の豚まん
・551の焼売
・りくろーおじさんのチーズケーキ
・GOKAN”五感”(個人的にはお米の最中クッキー”穂の一”が好きです)

→有名どころが多いですが、
一つでも食べたことがないものがあれば大阪に来た際にぜひ食べて見てください😊

⬛︎有名なもの
・大阪城
・通天閣
・USJ
・吉本新喜劇
・梅田スカイビル
・あべのハルカス
・その他多数

・お好み焼き
・たこ焼き
・串カツ

⬛︎大阪府について
人口 約884万人 / 全国3位


ここまで読んでくださって、ありがとうございました😊

次回からは四国編です!
まず【香川県】です!
ぜひ観てください😊!

にこ

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

#旅のフォトアルバム

39,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?