見出し画像

私の47都道府県の回り方

みなさま、こんにちは!にこです!

これから全都道府県制覇した1県ずつの記事を書き始めるところですが、
その前に、どのように計画して、その土地を楽しんできたのか?
それを書いておこうと思います😊!

【目的】自分のテンションが上がること!

目的はとにかくワクワクすることをしよう!ということだけでした!(笑)
とにかく自分が楽しいと思うことをする時間。
その県に行って自分が何をしたら「〇〇県を満喫できたな!!!」と思うのか?
それを軸にして計画を立てました。

あとは日本人として、自国を知る時間にしたいなということでした。
歴史ももちろんですが、
現代の過密地・過疎地、
県民性など、
「百聞は一見にしかず」の精神で知りたいと思っていました。(笑)
今後のコミュニケーションの役に立つように、その県で有名なものは「行ったことあります!」「私も食べたことあります!」と言えるとやっぱり話も楽しくできるなと思うので(笑)

そうなると私の興味は、
「行ったことのない場所」「食べたことのないもの」をメインに、
・名産品(食べ物)
・観光地
・自然
・温泉
・ホテル
などがメインだったので、興味のままにピックアップしました。

私は「インスタ(写真)映え」より、
「老舗」「歴史」など時間が経っても残っているものに惹かれがちな人間なので、
そういったものをメインに目的地を決めていきました。

【ペース】基本1日1県

基本は1日1県ですが、
北海道や長野県など特に魅力を感じる県は3〜5日かけて訪れた県もあります。

逆に、天候の影響で新幹線が遅延してしまい、
数時間の滞在になってしまった県もあります。。。

そして、一度に全都道府県を回り切るのではなく、
1つの地方を旅したら、帰宅!
そして気持ちも荷物もリセットしてまた出発!
という流れで下記の順番で巡っていきました。

近畿 → 四国 → 中部 → 東北 →
中国 → 関東 → 九州 → 北海道

それなら大体1週間ごとに自宅に帰ることになるので、手荷物も少なく済み、
毎回新鮮な気持ちで出発できるので、私的にはとても良かったです。
外出期間が1週間を過ぎると、自宅が恋しくなってきますので、、(笑)

【移動手段】主に公共交通機関を利用

当初、車で移動しようと思いましたが、
1人旅では安全面に欠けると思い、主に新幹線・鉄道を利用しました。
他に、飛行機・レンタカー・夜行バスも利用しました。

時間に余裕があれば特急ではなく、鈍行に乗ることで
移動時間もとても楽しむことが出来ました!
「人生でこのローカル線に乗るのは2度とないだろうなぁ(笑)」という時間も貴重でしたし、今ではいい思い出です(笑)

【宿泊】基本ビジネスホテル、たまに旅館

私自身、以前ホテルに勤務していたこともあり、
そもそもホテルや旅館が好きです。
なので出来れば、宿泊も楽しみたいと考えるタイプです。
温泉地であれば、その源泉が楽しめることが第一条件で選びました。
その他は、翌日の利便性を重視して場所を決めることがほとんどでした。
なので1泊あたり約5,000〜20,000円(夕食付き)程度で利用していました。
たま〜に、泊まってみたかったホテル!ということで
1泊約4万円かけた時もあります。1人で贅沢すぎる空間でした。

そして私は、ハード面より、ソフト面でいいご対応をしていただくととっても心満たされるタイプです。(笑)それを基準にこれからお宿の感想を書いていくと思います。(笑)

【費用】結果、約170万円

最初、予算を決めずに旅を始めました。
ぼんやりと1県2万円あれば楽しめるかな?と思い、
100万円程で行けるかなあと考えていました。
でも実際の旅では、約170万円ほどかかりました。
想定のほぼ2倍かかりましたが、金額よりも、
その土地で「見てみたい!」「食べてみたい!」と思ったことを
”体験する”ということに重きを置いていたので、
終了した今では、これからの人生に良い影響を与えてくれるお金の使い方ができたなあととても満足しています。

ちなみに、私は地方ごとに巡っては自宅へ帰り、
また準備し直して出発!を繰り返していたので、
交通費の割合が一番高かったです。
一度に全部回れたり、別の移動手段であれば、
費用を安くできたり、他の活きたお金の使い方にできる面もあると思います。

※一番最初の記事に記載しておりますが、
【新潟県、大分県、沖縄県】はこれまでの人生で訪れたことはあるのですが、
今回の半年間の1人旅では訪れておりません。
なので、この3県分は今回の費用に含めておりません。

【計画の立て方】各県をどうやって楽しむか?

1日1県というペースなので、
1観光地・1グルメ回れたらいいな!くらいで内容を決めていきました。
・グルメ
・観光名所
・自然
・温泉
・宿泊してみたいホテル、旅館
の中からまとめていく感じです。

1県ずつ、「わくわくすることは何かな〜?」とリストを作って、
場所を調べて、次の目的地と繋げていく。
点と点を繋げていって、
1日で回れるか?交通の便を確認して計画を立てていきました。

▶︎気になるリスト
各県ごとに【①必ず行く②出来たら行きたい③気になる】リストを作っていました。
実際行ってみて、行きたい順にリストアップしていれば余白の時間を有意義に動けたので、これは作っておいて良かったなと思います!

▶︎予約する
現地で行き当たりばったりで動く良さもあると思うのですが、
この旅では”経験する”ことを大切にしたくて
行きたいところに入店できないのは避けたかったので、
事前に予約が必要なところはそれもおこなっていました。

【まとめ】

上記のように、「自分がわくわくすること」を計画し行ってきました😊
必ず行きたいところをまず押さえて、
その他は、気になるリストを見ながら
天候や、交通状況に合わせて旅していく感じにしていました。

ガチガチに予定組んでしまうと、あまり楽しめないなと思ったので。
案外、その土地に足を運んでみると、
「あっ、あそこ気になるな」ってところが結構見つかるんですよね(笑)
そういったところに立ち寄れるように、
1日の中で余白の時間も作るように計画していました。


ということで、私は比較的計画的な旅をしたのかな?と思います!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!

では、次から最初に訪れた【奈良県】を書いていきます!


にこ

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?