見出し画像

“毎日同じことの繰り返し”ではつまらないから

朝、8時起床。
ぱぱっと
着替えとメイクをすませて
軽い朝食をとり
決まった時刻の電車に乗る。
職場で働く。
帰宅して、寝る。

×5日  で私の平日は完成だ

我ながら超単純な方程式で出来ているなと思う。

  *****
       

毎日同じことの繰り返しと思っていたら
本当に同じことの繰り返しになってしまう。

毎日同じことの繰り返しという言葉は
プラスの意味で使われていない

どこか疲れたような、
哀愁ただような、
そんな匂いがする言葉。

私自身、同じことの繰り返しだなと
感じてしまう時もある。

そう思ってしまう時って、
圧倒的に自分の気力が足りていない。
日々を変えていこう、楽しもうという
自発的な気持ちが不足している。

つまり
環境のせいではなくて、
自分の物事への向き合い方に問題がある
時だ。


何かが、誰かが、毎日を劇的に楽しくしてくれることなどない
毎日を同じものにしないようにするのは
他でもない自分であること
気づかなければならない。

 *****

では、どうすればいいのか。
ポイントは2つある。

体調を整えること
体力的に疲れている時は
思考がマイナスになってしまうから
まずは体を整える。
沢山寝て、
沢山食べて、
沢山笑って、
沢山動くこと。

ちょっとした楽しいことを取り入れること
ルーティンは必要なことであるから
ルーティンであるのであって
劇的に変えていく事は難しい。

だからこそ
ちょっとこれ楽しそうかも!という
小さなわくわくを日々に取り入れていく事。
日々にちょっとした楽しみを
用意しておくといい気がする。

例えばいつもより少し早起きして
コーヒータイムを楽しんだり
リップやメイク道具を変えて
いつもと違うお化粧を楽しんだり。
出勤時の服装もいつもはしない
ジャケットとパンツの合わせ方にしたり。
季節に合わせて色味を取り入れてみたり。

仕事の中でも
メールの文面を変えてみたり
添付資料をアレンジしたり、
電話でのトーク内容もかえてみたり。

工夫次第で楽しくなっていきそうだ。

SNSなどにもそういった
日々のアイデアは
沢山溢れているから
素直にいいなと思ったことは
真似っこするも一つ
だと思う。
 
   *****

何気ない毎日が人生となるのであれば
沢山、楽しい、小さなアイデアを
どんどん取り入れていきたい


ある意味、
毎日同じことの繰り返しでも
ある意味では
毎日は同じことの繰り返しではない。

いつだって、今だって、明日だって
特別にできるのは自分次第だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?