見出し画像

ケアレスミスの対処法

テストでケアレスミスがある子って結構いたりしませんか?


どうやったら減るか?


結構悩むところですよね。


よくある回答は、

『問題をよく読む』『印を付けながら解いていく』

などありますが、他に原因があることが多いです。


悪くはありませんが、、、


なぜケアレスミスが起きるのか?


ここを見直さなければ、いくらいろいろな方法を試したところで、効果は高まりません。


ミスが多い子は勉強以外のところでもミスをしていることが実は多いです。


忘れ物、集合時間、部活の時のプレーなど


何も勉強だけではありません。


ケアレスミスが多い子は、私生活を見直すことでよくなることがあります、、、例えば


普段からきれいに片づけて、物の紛失が無いように管理する

時計を見る習慣を付け、余裕を持った行動を心がけて忘れ物をなくす

床にごみが落ちているのに気づいたら拾う→それによって気持ちの余裕が生まれたり、注意力が付く



私は教え子たちの私生活や考え方にも目を向けてご指導させていただいています。


そこから改善すると、思った以上に早く結果が表れました。


試してみてはいかがでしょうか?