見出し画像

塾はいつから考えたほうがいいのか?について

塾はいつから考えたほうがいいのか?

子どもを持つ親なら、一度は考えたことがある方も多いと思います。


中学生になったからそろそろ?

いや、受験生までは平気?

いやいや、小学生から必要でしょう。


いろんな意見があると思いますので、今日はそんなギモンにお答えしていきたいと思います♫


結論から先に申し上げると、、、


いつからというのはないです!


お子さんの状況と保護者の意識

もうコレに尽きます。


お子さんの状況というのは、

・学校のレベルについていけなくなった

・学校で習う内容では物足りなく感じた

・テストの点数が悪くなってきた

・志望校合格のレベルに達していない


保護者の意識というのは、、、

・学習の習慣化をさせたい

・偏差値60まで持っていかせたい

・学年トップを取らせたい

・成績が下がってきて親として危機感を感じている


といった感じです。


これらの不安を解消するために、親としてできることはもうない…


こんなときが、初めて塾を考えるときです。


中学生になったから、、、

受験生になったから、、、


このように学年や年齢を基準に塾を考えても、うまくいきません。


【次回の予告】

塾に入れて成績が上がる子と上がらない子の違い

をお届けします‼️


読んでくださりありがとうございました😊