見出し画像

STAY JAPAN 会議

おはようございます、ALISSAです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

雨が続きすぎて梅雨にしては、、と疑う今日です。

6月末から仕事を始めました。土日に市役所で10万円申請の処理を。7月中旬からは、平日派遣事務を追加。念願の都会キラキラオフィスでパソコンカタカタ!周りは「最初だけやそんなん」っていうけどそれでいい。2ヶ月だけなんで。(爆)

さあ、3ヶ月自宅警備員やってた分稼ぎまっせ!

新しい環境ってやはり新鮮で、生活に違った風を通した気分です。

そして何より、朝家を出てどこかに向かい、夕方帰宅する習慣って大切。移動中に決まったことして帰りに同じ道を通ると、そこから何かしら違う景色が見えてくる。ルーティーンができると過ごしやすいし慣れると余裕もできますね。


さて、本日はっ!

最近心の支えになっているもの?方々?をご紹介致します!

以前こちらでも1度記事にしましたが、ワーホリ延期になっている同じ状況の方々とTwitterを通して繋がることができ、定期的にZOOM会議で情報共有をしています。

その名は、、、

「STAY JAPAN 会議」!!

メンバーのサキさんが命名!超素敵なロゴも作成くださいました!

初回は偶然同い年の3人でしたが、SNSでの呼びかけにより現在年齢性別様々な14名の方が集まっています。これからワーホリを視野に活動する大学生や、ギリホリ予定の方などなどこれまで接点の無かった方々ばかりです。

毎週土曜日の21時から(参加は任意)各回熱い会話を繰り広げています!前回の7/11(土)で8回目の開催でした。


初めこそは、「せっかく仕事を辞めてワーホリに備えていたのにコロナのせいで、、なんやねん!」という風なマイナスな話も多かったですが、最近ではお互いの抱える悩みに対してポジティブなアドバイスをしたり、それぞれが経験してきたことから考えを言ってみたり。

毎度、私1人では考えつかなかった案に出会うので非常に貴重な時間だと感じています。ワーホリへ行く目的は同じであっても、たどり着くための経緯って大事だと思わせてくれたきっかけになりました。

ワーホリに対して求めていた単なる事実の情報共有ではなく、「考え方」を共有する場として捉えるようになったと感じます。


でもでも、

コロナがなければ今頃はシドニー生活3ヶ月目を迎えるところ。

タラレバはできるだけ避けたいけど、やっぱりこればかりはモヤモヤが残りますね。だってだってだって〜!!(泣)

それでも、STAY JAPAN会議のメンバーとの繋がりがあれば、出国が何年後になっても(それは困るけど)しっかり準備してよかったと思える気がする。

そしてこの繋がりは絶対にどこかで生きてくる!


出発時期はいまだ未定です。エージェントからの話でもあまり進展はなさそうな感じ。

心が折れそうになったら思い切ってなんでも話せばいい。とことん意見もらって可能性を広げたいです。

同じ状況で1人で抱えている方がいればお気軽にご連絡ください!

DM、コメントお待ちしております!


それでは今回はこの辺で。今日1日楽しく過ごしましょうね。

御拝読ありがとうございました(^^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?