見出し画像

【アレスグッド アドベントカレンダー9日目】複数企業でCSとして働く私がCS組織の立ち上げから携わってみて

🧸このエントリーはアレスグッドの Advent Calendar 2022 という企画の9日目の記事です。

初めまして!
アレスグッドでカスタマーサクセス(CS)を担当しているMackyです。

私は2022年7月からジョインさせていただき、ご利用中企業様のオンボーディングなど、採用成功に向けたサポートを担当してます。

今回は簡単な自己紹介と今年の振り返りも兼ねて、今まで経験してきたことや、今年アレスグッドで取り組んだことをお伝えしたいと思います^^


自己紹介

生まれも育ちも千葉県なのですが、母がフィリピン人、父が日本人のハーフです!

英語は簡単な日常会話、タガログ語は少し分かる単語があるくらいなのですが、2年に一度は母の帰省に同行していて、異文化に触れ合うことがあたりまえの生活を送っていました。

それが漠然と国際交流への興味に繋がり、大学では国際系の学部へ進学し、カンボジアへのボランティアや台湾のホテルでのインターンシップを経験しました。

卒業後は都内の外資系ホテルへ就職、2社目で求人広告の営業を経験した後、ベトナム現地で日系企業の進出支援をしている会社で勤務、コロナの影響で日本へ帰国したあとはアレスグッドも含め複数の人材会社でカスタマーサクセスとして働いています!


アレスグッドに入社した理由

元々人材業界での経験が長かったのと、カスタマーサクセスで幅広く経験を積んでいきたいなと思っていたので、「人材 × カスタマーサクセス」という軸で仕事を探していました。

その中で、たまたま代表のKimmyからDMでご連絡をいただき、面談でお話する中で、
「実現したい世界観やビジョンが明確、且つ熱い想いを持ってプロダクトを創り上げている」
「シード期の企業でCS組織の立ち上げから携われる」

という点を特に魅力的に感じ、ジョインを決めました。


アレスグッドで何をしているか・アレスグッドで今年取り組んだこと

アレスグッドでは冒頭お伝えした通り、ご利用中企業様のオンボーディングなど、採用成功に向けたサポートをメインで担当しています。

具体的には、ご契約後にセールスからお客様を引き継ぎ、キックオフMTGでエシカル就活ご利用する上でのご不明点を解消しながら、ご掲載期間中の採用成功に向けたご提案をさせていただきます。

その後も定期的に企業ページのPV数やスカウト開封率などの数値を見ながら、

「何かお困りごとがないか?」
「私たちで出来ることがないか?」

を他のCSメンバーにも相談しつつ、改善のご提案も適宜させていただいております。

私がジョインしたタイミングではCSメンバーは私の他に2名(内1名は他部署も兼務)という状況で、とにかく毎日が目まぐるしく過ぎていったのですが、今では4名まで増え、それぞれの知見をシェアしながら良いチームワークで進められているなと感じています^^


アレスグッドに入る前と入った後のギャップ

思っていた以上に、若いメンバーが多くアイディアや意見交換が活発だなという印象を持ちました!

アレスグッドのValueの1つに「Respect & Trust」という言葉があるのですが、まさに体現されているメンバーしかおらず、誰一人として出た意見を否定することはなく、建設的で前向きなディスカッションができています。

これも、まだまだ立ち上げたばかりのサービスであり誰も正解が分からないからこそ、様々な意見を取り入れ、一度は検討するという風潮があるなと感じています。

また、社内の風通しもよく、投資家総会に全員がカレンダー招待されていたり、週次で部署横断MTGを実施していたり、他部署への連携も活発に行われています。


これからアレスグッドで何をしていきたいか

ご利用企業様からエシカル就活にご期待いただくことは多い一方で、プロダクト面やサポート面で改善の余地はまだまだあるなと感じています。

そのため、今後もCSとして、

「企業様の声を積極的に聞きプロダクトに反映させること」
「期待に応えられるように学生さんとの接点創出へコミットすること」

は重視していきたいと思っています。

また、メンバーも増えてきたので、それぞれの担当企業様での成功事例を社内でも共有しあいながらナレッジの蓄積 & 企業様への還元もしていきたいと思います^^


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?