見出し画像

【アレスグッド アドベントカレンダー5日目】採用担当から媒体担当へ…現在の取り組みとその想い

🎁このエントリーはアレスグッドの Advent Calendar 2022 という企画の5日目の記事です。

こんにちは。アレスグッドのmanatyです。
「小川」が社内に2人いるので(しかも同じ部署でイニシャル一緒!)、ニックネームをもらいました。

もうすぐ2歳になる下の子を家で見ながら業務に携わっています。元々スタートアップでの経験が長く、また、兼業してスキルを増やすのが大好きで、幅広く色々と挑戦してきました。

・人事
・営業
・ライター
・カスタマーサポート
・インサイドセールス
サービスで言うと、SES(システムエンジニアサービス)や大学生専用掲示板サービス、プログラミングスクール、人材紹介、副業スクール、不動産、電子書籍、採用支援などに関わってきました。

挑戦するのが何よりも好きで、子どもと2人でセブ島留学したり、プログラミングを勉強してスクレイピングでデータ収集の案件をこなしたり、この年になってバレエを始めてみたり。
また、週1で茶道にも通っています。1週間がほんと、あっという間です。まだジョインして間もないですが、なぜアレスグッドに参画したのかや、現在のお仕事内容についてお話ししていきたいと思います。


アレスグッドで何をしているか・アレスグッドで今年取り組んだこと

2022年10月よりジョインしました。

カスタマーサクセスチームメンバーとして、掲載企業様がエシカル就活を通して採用成功できるよう、スカウト数や応募数などを元に掲載内容のご提案やアドバイスなどを行なっています。

MTGして掲載振り返りしたり、メールで状況確認したり、取り組み記事掲載のご提案をしたり、さらにはRedashやGoogle analyticsを使用して数字的に物事を把握したり…日々やるべきことがたくさんあり、1日があっという間です。

また、マネージャーとしてメンバーとの1on1を隔週で実施し、各自の担当企業が抱えている問題点を一緒に探ったり、日々の業務に改善ポイントがないかを話し合っています。


なぜアレスグッドに入社したのか?

今までの経験を活かして、最前線で活躍できるスタートアップ企業を探していました。

  • CS経験があること

  • 採用経験があること

主にこの2つを活かせると思い、応募いたしました。

また、元々SDGsの取り組みに興味がありその分野に関わりたいと思っていたことから、「エシカル就活」を通して1人でも多くの学生が社会貢献したい内容とマッチする機会を創れたらと思いジョインを決意しました。


アレスグッドに入る前と入った後のギャップ、気づき

とにかく皆明るいところと、意見をどしどし出すところです。

少しでも疑問に思ったところは「そぼぎ(素朴な疑問)」としてslackのtimesに書いたりして。そこから新しい気づきが生まれてより良いものが生まれるんですよね。

誰一人としてその意見を否定する人はいないです。「確かにその意見いいね。ありがとうございます」と受け入れてから自分の意見を述べる。メンバー全員が無意識に心理的安全性を保ったやりとりができていると感じました。


これからアレスグッドで何をしていきたいか

エシカル就活はスタートして間もない、未来あるサービスだと思っています。

学生さんの採用活動を成功させるため、より企業様の採用活動をサポートする使命があると実感しています。採用を促進させるためにはどうするべきかを紐解きながら、メンバーと共に「エシカル就活を利用してよかった」と企業様に思ってもらえる施策を考え実行していきたいです。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?