見出し画像

金属アレルギー対応追求の道のり(part1)

はい!こんにちは
金アレナース弥生です✨

今日はクリニック勤務を終えて午後からは
アレルギーのお仕事です

まだ私の事を知らない皆様へ
金属アレルギー追求の道のりを少し紹介しますね

私も悩んだアレルギー

私、24歳の時、、、長女を出産後突然
卵アレルギーを発症したんです

その頃、もともとアクセサリーでもかゆい痒いと
アレルギーを発症していたので、、
またアレルギー増えた😱と
めちゃくちゃ心が折れたのを覚えています


だって、、、、、
産後久しぶりにランチにオムライスを食べに行き
気分が悪くなり、、、倒れる、、、。

でもでもその時は
まさかアレルギーなんて思ってもなくて😆
ちょっと産後だし疲れてたのかななんて軽い気持ちで
まーーーた食べに行ったんです😅

今思えば危険すぎる⚠️

そしてまた倒れる、、、、
今度は病院行きました💦
原因探りました

大好きな卵が食べられなくなりました

卵アレルギー発症でした

こんな感じで制限生活は始まり…
子育て、長男のアレルギー、喘息コントロールに追われ
自分もアレルギーを発症し…
外食にはいけなくなり
なんか楽しみがなくなり辛かったです

アレルギーって体だけでなく
心が疲弊しますよね


ほんと暗いくらい森に迷い込んだと言った感じでした

その時に、食べ物も制限
アクセサリーもできない、、、、
😱えーーーーー何を楽しんで生きていくのよ私
と絶望😔的になりました

意識の変化、希望

看護師として現場でもアレルギーに
悩む人とたくさん出会ってきました

外出も困難になり引きこもってしまう
という方もいましたよ

大袈裟!?と
思う方もいると思いますが
これがアレルギーの恐く働く心理です

でも、なんとか脱するには…
アレルギーと上手に付き合うにはと
たくさん考えました、たくさん悩みました

当時、16年前、、、
アレルギー対応ってまだまだ今ほど
明確になってなくて情報も少なくて…

自分で対応考えていくしかない‼️という
環境でしたので
食べ物もアクセサリーも工夫して
自分でできる事をしていました


そうだよね誰もたすけてくれないのなら
自分でやるしかない!!
子供を守るのも自分のこれからを考えるもの
自分がやるしかない!!

そう思った15年前
からアレルギー・金属アレルギー対応
と向き合ってきました


10年近く考えてきた金属アレルギー対応が評価されたのは
2019年金属アレルギーマイスターとなり
参加したEQBCコンテスト

(金属アレルギーに優しいデザインコンテスト)

タティングレースで作ったグラスコード
2019年受賞式

金属アレルギー協会賞🏆を受賞

金属アレルギーについて学びアウトプットをと挑戦

金属アレルギーさんには異素材の物での
アクセサリーをチョイスするのも対応の一つ!
との学びと以前から楽しんでいた
タティングレースを組み合わせて
アクセサリーとしては種類の少ない
グラスコードを作りました


受賞作品デザイン

タティングレースは色も豊富で
着けているのも忘れるほど軽く
アレルギー対応にはベストなアイテムと
いうことに着目しMama plus
として金属アレルギー対応アクセサリー専門店
を展開しようと2019年に決意しスタートしました


画像タップでSHOPへ

こんな過去の経過があり今の金アレナースとしての
活動がスタートしました

次回 part2では
スタートした金属アレルギー対応での苦労とその後
についてお伝えします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
是非フォローして次回もみてくださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?