見出し画像

三国花火大会2023年レポート&まだ間に合う!9月の花火大会まとめ

こんにちは。オールコネクト広報です。
この記事を書いている日は8月11日(金)山の日⛰。オールコネクトの本社がある福井県では、第41回三国花火大会が開催されます。

私は東京在住なので残念ながら行けないのですが、弊社の社員は行く人多数!ということで、今回は社員が撮影した三国花火大会の現地の様子をみなさんにもお届けしようと思います。

前回の記事はこちら


■三国花火大会の概要

・大会名:第41回三国花火大会
・打ち上げ数:約1万5000発(予定)
・打ち上げ時間:約60分
・例年の人出:約23万5千人 

今年で第41回目を迎える三国花火大会は、福井県坂井市で開催される、北陸最大級の大花火大会、「水中花火」が名物です。
3台の水中花火船から、火をつけた花火玉を花火師が直接海へ投げ込むことで綺麗な半円を描く美しい花火が上がります。

そして打ち上げ数は約1万5000発。花火師さんによってひとつひとつ手作りされた花火、私も見たい…!🎆。

■当日の様子

当日は花火大会に行く社員数名に、写真撮影&感想コメントをお願いました。皆さん快く引き受けてくれて本当に感謝です!!(>_<)

皆さんの感想を交えつつ、当日の様子をお楽しみください🎆💓
(いい写真ありすぎて選ぶの大変でした汗)

T.S.さん感想:
当日は、会場近くの東尋坊(と言っても徒歩20分)と三国ボートレースをつなぐシャトルバスへ乗車していざ花火会場へ!――と思ったものの、あと5分で東尋坊に着くところで交通渋滞に巻き込まれ…泣

結局会場へ歩いて向かっている最中に花火は始まってしまいました。
そんなこんなで日も沈み暗くなった会場へ到着。

人、人、人…!!

見渡す限りの人、人、人で満席でした。
なんとか端っこの空いてる席に子どもだけ座れたので安堵していたところ、近くの人が詰めて椅子を空けてくださり。

人生初の三国花火、家族3人並んで花火鑑賞できました!

音楽に合わせたスターマインも、変わり種の花火も感動でしたが、「水中2尺玉」は普段体験することのない花火の爆風まで楽しめて大興奮!

他にもあまり見たことのない斜めスターマイン、水中スターマインなど、アッと今の1時間でした。

W.R.さん感想:
会場に到着したのが花火開始時間ギリギリだったため、花火以外写真撮れていないのですが、会場はどの屋台も行列で買うまでの時間が長く、少し大変でした💦車で行った場合、駐車だけでも30分以上はかかっているような印象でしたね(>_<)

沢山の人…!!

花火は音楽に合わせて上がる花火や水上スターマインなど迫力満点と花火ばかりで感動でした!🎆

水上スターマイン花火!
音楽に合わせて上がるカラフルな花火!(*^-^*)

K.H.さん感想:
仕事終わりに会場に向かったので到着が19:50になり、花火は始まっていました…!

煌々と輝くかき氷屋台がエモい✨🍧

人はかなり多くて、県外ナンバーも多数。帰りは福井市まで3時間かかりました泣泣

三国花火は海上で上げる水中花火(水上スターマイン花火)が有名なので、2尺の水中花火が上がったときは一際大きな歓声が上がっていました。

有料席の当日券分は、花火が既に始まっている19時50分の段階でも大行列でしたね。並んでいた人は、多分入れなかったんじゃないかな?ってくらい並んでいました!それだけ人が集まる素敵な花火大会でした^^

■まだ間に合う!9月開催の花火大会【関東】

三国花火大会のレポートを読んで、花火に行きたくなった方。
でももう8月半ばだし…と諦めなくても大丈夫です♡

1万発以上の打ち上げ数が予定されている全国の花火大会を3つピックアップしました。ぜひ参考にしてください^^

・【東京】第38回調布花火

日程:2023年9月24日(日曜日) ※荒天中止
時間:開会式 18時10分~
   打ち上げ 18時30分~19時30分
打ち上げ数:約10000発
場所:調布市多摩川周辺
(打上場所)二ヶ領上河原堰付近中州
(有料席エリア)布田会場、京王多摩川会場、電通大グランド会場
公式HP:https://hanabi.csa.gr.jp/

調布花火は30年以上の歴史を誇り、調布の風物詩として親しまれています。8号玉や音楽とコラボする調布名物「ハナビリュージョン」などの花火が打ち上がります。2020年〜2022年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となっていましたが、今年3年ぶりに開催です。

・【茨城】ディズニー ミュージック & ファイヤーワークス

日程:2023年9月2日(土)雨天決行、荒天時中止
時間:16:00開場、18:30開演
打ち上げ数:1万2000発 
場所:国営ひたち海浜公園
有料席:あり
ブロック指定 大人8800円、学生(小中高生)6600円、未就学児4400円。グッズ付きブロック指定 大人1万2100円、学生(小中高生)9900円、未就学児7700円 ※入園料が別途必要です
公式HP(チケットの購入はこちらから):https://sp.universal-music.co.jp/disney/music-and-fireworks/index.html

今年100周年を迎えるディズニーの祭典が日本で初めて開催されます。
ディズニーの名曲の数々と花火がシンクロした日本初となる音楽と花火のエンターテイメントです。
ディズニー好きにはたまらない空間になること間違いなし!ディズニーの音楽って大体全部聞いたことあると思うので、楽しそうですよね。

100周年という節目のお祭りは要チェックです😊

・【茨城】大洗海上花火大会

日程:2023年9月30日(土)荒天時翌日に順延
時間:18:00~19:30
打ち上げ数:1万2000発 
場所:大洗サンビーチ
有料席:あり。事前予約制。詳細は公式サイト等ご確認ください
公式HP:

茨城県東茨城郡大洗町で開催される、歴史ある大洗海上花火大会とアーティストによる音楽ライブが融合した大会。有料席をふるさと納税の返礼品として販売しており、テントや飲食物などを持ち込んで各々の形で好きなように花火を楽しむことが出来ます。
打ち上げ場所に近い浜辺からは、大迫力の花火をゆったりと座って楽しめます。※悪天候等により翌日10月1日(日)開催となった場合、プログラムが一部変更となる場合があります。

また、2023年は花火の打ち上げ数も6000発から1万2000発へとグレードアップ。当日はサウナエリアやフードフェスも開催され、コンテンツが盛りだくさんとなっています。
公式HPを確認の上、ぜひ足を運んでみてください🥳


最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました🏄
今年はここ数年中止となっていた花火大会が復活して、個人的にやっと本来の夏が戻ってきた感があります(花火大会まだ一つも行けていないのですが)。

この記事を読んで、来年の三国花火行ってみたい!と思ってもらえたら嬉しいです^^

【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?