見出し画像

広報3年目|最近色んな広報さんに会って考えたこと、感じたこと

こんにちは。オールコネクトの広報です。営業職から未経験で広報としてオールコネクトに入社して3年目。昨年の冬から、他社広報さんとの交流会や勉強会への参加を始めました。


参加人数が多い集まりに行ってみたり、少ない集まりにも行ってみたり、そして自分から参加を募ってみたりと色んな会に参加(企画)するうちに『広報』の定義や意味、業務範囲ってこんなに違うの…?と軽くショックを受けました。

今回は私が最近色んな広報会に参加して(まだまだ全然少ないけれど)感じたこと・考えたことを書いてみようと思います。
最初から広報畑ではなく、未経験で広報の世界に飛び込んできたからこそ感じたことなので、ちょうどキャリアチェンジを考えている方もふーんという感じで読んでいただけると嬉しいです。^^

前回の記事はこちら🍻🍉🍻🎇

思ったこと①会社・人によって広報の「業務内容」が違う…!

広報と一言で言っても、会社によってこんなに違うんだ!と思った最たるもの、「業務内容」。組織内での広報の位置づけが違うことや、社長などの経営層の広報の捉え方が異なるため、会社によってやることが全然違います。

まず、広報は組織での位置付けが様々だと思います。
私が出会ってきた広報の方たちで思いつくのはこんな感じでした。
・社長室
・経営企画室
・バックオフィス系(人事・総務・管理)
・マーケティング
・広報部
・ブランディング

この位置づけの違いによって、広報のやることも下記のように変わってきます。
・社外広報
 -コーポレート広報
 -商材広報
・社内広報
・採用広報

私がお会いした広報の方々は、社外・社内・採用広報全てやっている方、採用広報の方が多かった印象です。社内広報は基本的にベクトルが社内なので、あまり専任の方とは接する機会はなかったのかも。

ただ、皆さん1つだけの分野に特化しているというよりは、社外広報をしつつ採用広報もしているという方や、人事の部署に居て採用広報をしている方など様々。

私自身が行っているのは、基本的には社外広報(社内広報も社内報の運用や、他部署へのヒアリングなどを行っています)。採用広報としての業務は採用の部署が担っているように思います。

基本的にどの企業も、リリースを書いたりSNSを運用したりと基本的な広報業務として通ずる部分はありつつ、会社から求められているは違うので、他社の方の話を聞くといつも新しい発見が👀!

他の会社だと別の部署がやっていることを自分がやっていたり、逆に私がやっていないことを広報として行っていたりする話を聞くと、自分の会社で広報をしていく上での視野が広がります。
(これこそ社外交流の醍醐味というか、やる意味のように思いますね!)

思ったこと②会社の規模やフェーズによって必要とされる広報の種類が変わってくる

出会う広報さんによって、会社の規模は様々です。

創業数年のベンチャーから数十年続く老舗企業まで、色んな企業さんと交流がありました。

そして会社の規模に加えて、下記のような広報部署の体制によってもやることが変わってくるのです。

・広報の部署が元々ある中で業務を行う方

すでに社内の中で広報の存在が認知されている、または広報が組織の文化作りを担っているような企業。大企業に多いですが、その分役割や評価設定が細分化されている印象です。

・広報業務を立ち上げるところから行う方

0→1で組織の立ちあげから行う。元々無かった部署なので、まずは社内でも広報という部署の存在意義や役割を理解してもらうための行動をとる必要がある(これがかなり難しい気がします)。

私は立ち上げて半年ほどの広報の部署に2人目として入社したので、ほぼこのタイプ。同じような他社広報さんに話を聞いてみても、周りの部署の広報への理解度によって仕事の難しさが大きく変わる実感があります。広報って必要なんだよ!こんなメリットがあるよ!という社内での協力体制を作ることが出来るかどうかが、カギな気がしています。

・一人広報さん

広報担当さんは採用や総務、営業などの業務と一緒に行っている方も多く、広報担当が一人という方も多いです。
そして、やはり社内に広報が一人となると「やり方が分からない」の悩みが出てくるので、Twitterで一人広報さん見かけることが多いですね。

ただ、一人広報さんの場合は経営者層との距離が近い企業さんが多く、密に関わっている印象を受けるので、学べることも多そうだし業務における意思決定のスピードが速いのも強みなのかなあと思いました!

とはいえ、社内で1人部署は孤独を感じることも多いと思うので、そんな方はお気軽にオールコネクト広報にDMください!(交流会誘ってもらえると大歓喜です🥰)

まとめ:色んな方に出会って感じた広報として必要なこと

・会社での広報の役割を明確にする

色んな会社の方に出会ってみて、広報について勉強させてもらっていますが、役割や目的を自分の中で認識出来ることが大切だと思います。

入社したての頃、実際広報ってなにするん…?と考えてネットで検索したことがありました。『広報の役割』や『広報の仕事内容』はたくさん答えとして出てきますが、それは必ずしも正解とは限らないなと思っています。

まずは会社のことを知り、社内の人に聞く。今後会社がどの方向に進んでいて、そのために広報は何をすべきなのか「会社にとっての役割」を明確にするべきだなと思っています。

・人を巻き込む力

広報をやっていて、今の私が必要だなあとひしひしと感じています。
広報として会社の為にこうするべきだ!と感じてもだれもついてきてくれなかったら、実現しません。

リリースも、広報は一人では書けません。
色んな方との繋がりや情報が集まって成立するのが広報なんだなと思っています。


最後の広報に必要なことは、自戒も込めています。
業務を日々行う中で「あれ、これこの方向で合ってる…?」とすぐに軸がブレがち、元々人を引っ張って新しいことをするというよりは誰かに付いていく中で強みを発揮できるタイプ(正解が分かっていると走りやすいですよね)なので、どちらも今の私にまだまだ足りないなと感じます。

今回は私の心の中の記録noteのようなものになってしまいましたがw
3年前に何となく広報という仕事に興味を持った自分のように、同じような方がもし居たら、少しでも広報の様子が伝わったらと書きながら思いました。

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💓

そして広報の方やそれに近い部署の方(アバウト)!!
交流会・勉強会などあればお声がけください~!💓🎐


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?