見出し画像

なぜ通信って遅くなるの??原因を調べてみました!

こんにちは。オールコネクトの広報です。
今日は少し前に立ち上げた新コーナー、通信業界の経験が浅い私が通信に関してよく分からないと思ったことについて調べてみよう第2弾です!!!
大好評と言いたいところですが、みなさんに認知されるように粛々と続けていこうと思います。前回の記事はこちら

みなさんはスマホやパソコンを使うなかで「なんか今日ネット遅い…(怒)」と思う日はありませんか?私は多々あります。正直ありすぎて慣れてしまい、そんなに気にしていない自分がいます。

今回はその原因を4つに分けてご紹介。対処法も同時にご紹介していきます! すぐに試せるものもあるので、ちょっと困ったなというときにぜひご覧ください。

インターネットが私たちのところに届くまで

インターネットは、自分のところに届くまでの経路を大きく分けて①回線②プロバイダー③周辺機器④PC・スマホ の4つに分けることができます。まずはどこで問題が起きているのかを考えながら対処していくことで、原因を早く特定することが出来ます。

※回線:インターネットに接続するための回線設備のこと。回線事業者とは、インターネットに接続するための回線を提供している会社です。インターネット回線の設備がない建物の場合、インターネットを使用するためには回線を建物内に引き込む工事を行う必要があります。インターネット回線には、現在主流となっている「光回線」と呼ばれる固定回線や、外出先でも使える「モバイル回線」もあります。

※プロバイダー:回線をインターネットと繋げる役割を担う接続事業者のことです。例えば、自宅に回線事業者が提供する光回線を引いたとします。その後、ユーザーがパソコンやスマホでインターネットを利用するには、プロバイダーと契約して光回線をインターネットと接続してもらう必要があります。

※周辺機器:ここではLANケーブル・無線ルーターといった、パソコンやスマホなどのWi-Fi対応機器をインターネットに接続する役割を持つ機器を指します。

原因1:回線の問題

インターネット回線は、契約したら自分専用の線があるわけではなく、一定の場所まで一つの回線を同じ回線会社を使う人と分け合って使っています。そのため、特に夜の時間帯や通勤の時間帯など、たくさんの人が同時にインターネットを使うと、通信速度が遅くなる場合があります。混雑する時間帯をずらして利用してみて、速度に違いがあるようであれば、混雑が1つの原因と考えられます。

原因2:プロバイダー側の問題(通信障害)

ネットの速度が遅くなった際、そもそもインターネット回線に通信障害が発生している場合があります。通信障害が起きている場合は、自力で解決することはできません。

インターネット回線を契約しているプロバイダーのホームページをチェックしてみましょう。もし何らかの問題が発生している場合は、障害に関する情報が分かりやすいところに掲載されている可能性が高いです。

また、プロバイダーが開設しているSNSで、リアルタイムで情報を提供していることもあります。ホームページに通信障害のお知らせがない場合、あわせてSNSも確認してみましょう。

原因3:周辺機器の問題(LANケーブル・無線ルーターなどの端末)

インターネットにつないでいるLANケーブルや無線ルーターが原因で、インターネットの通信が遅くなっている場合もあります。

無線LANルーター(Wi-Fiルーターのこと)を使用している場合、型番によって性能に大きな違いがあり、通信速度にも影響していることが多いです。
Wi-Fiルーターが古い規格の場合、通信が遅くなる原因になります。たとえ速度が速い光回線に変えて、通信速度自体は速くなったとしても、Wi-Fiルーターが対応しきれていなければ、通信速度を改善することはできません。ご自分が使用しているWi-Fiルーターが古いものでないか、確認してみましょう。無線ルーターを使用していてネットが遅いと感じたら、LANケーブルで直接パソコンとルーターを繋いでみましょう。通信速度が改善するようであればルーターに問題がある可能性が大きいです。

ルーターなどの周辺機器自体に何かしらのトラブルが生じている場合もあります。その際は、周辺機器を一通り再起動してみましょう。再起動の方法は機器によって異なりますが、電源ボタンが無い機器の場合はコンセントを抜いて10秒ほど待ってから再度電源に繋ぐ方法が一般的です。

また、有線(LANケーブル)でインターネットに接続している場合、LANケーブルが劣化していることで、通信速度が遅くなっている可能性もあります。LANケーブルは踏まれたり、日光にさらされたりすることで、数ヵ月や数年で劣化してしまうことがあります。LANケーブルの規格が古い場合、契約したインターネット回線の通信速度を発揮できていないという原因も考えられます。

原因4:PC・スマホの問題

自分が使っているパソコンやスマホ自体が古い、またはOSのアップデートをしていない場合など、端末のスペックに問題が生じている場合があります。

使用しているパソコンやスマホが古すぎる場合は、回線やプロバイダ側が想定している通信速度を出すことができません。また、OSのアップデートを放置している場合、パソコンやスマホで処理をするための仕組みが古いままなので、あらゆる動作に対しての処理能力が追いつかない状態になっています。

また、バックグラウンドで多くのソフトやアプリを起動させたままにすることも、パフォーマンスを低下させる原因になります。
使用していないソフトやアプリは一旦閉じてみるのがおすすめです。Windowsであれば「タスクマネージャ」、Macであれば「アクテビティモニタ」を開くと、使用していないのに動いているアプリが確認できます。もし起動中の不要なアプリがあれば終了しましょう。1つ1つアプリを終了するほか、端末を再起動することでも同じ効果が期待できます。

その他の原因

■パソコン・スマホまで電波が届いていない

周辺機器からPC・スマホまでの距離が遠いため、電波が届かないケースです。

Wi-Fiを使用している場合、ルーターなどから使用しているパソコン・スマホまでの距離が遠いことで、電波が届かずに通信速度が遅くなることがあります。
ルーターを置く場所やアンテナの向きによっても、通信速度に影響を及ぼすことがあります。障害物の問題もあり、ドアを開けるか閉めるかだけでも届きやすさが変わるケースもあります。特に、コンクリートや鉄は電波を遮りやすいです。壁の厚さなども原因になることがあるため、ルーターを置いている部屋から離れた場所でネットを使用すると、遅く感じる場合があります。

■周波数の問題

電子レンジやコードレス電話を使っていると、電波干渉が起きることがあります。家電が、ルーターと同じ2.4GHz帯の周波数帯域の電波を発し、ルーターに干渉した際に起こります。同様に、近隣の家で2.4GHz帯のルーターを使用していると、電波干渉が発生して接続が不安定になる場合もあります。

一方、5GHz帯なら、2.4GHz帯ほど混雑しておらず、同じ周波数帯を使用する家電製品がほとんどないため安定した通信が見込めます。2.4GHz帯で遅いなと感じたときは、5GHz帯に変えてみるのも1つの方法です。

―2.4GHz帯と5GHz帯ってそもそも何?

5GHz帯・2.4GHz帯は、通信に利用する周波数帯のことです。

2.4GHz帯:2.4GHz帯は周波数が低く、電波が遠方まで届きやすい点がメリットです。また、壁や床などの障害物にも強いので、隣の部屋や階上の部屋にも電波を届けることができるのが特徴です。しかし、2.4GHz帯は、Wi-Fiだけでなく、家電やIHクッキングヒーター、Bluetoothなど様々な家電製品・電子機器で利用されています。そのため、お互いの電波が干渉し合い、ネット通信の速度低下や切断が起きてしまうデメリットがあります。

5GHz帯:5GHz帯は基本的にルーター以外で使用されない帯域なので非常に繋がりやすく通信が安定しています。そのため、ほかの家電が出す電波と干渉せず、安定的に通信を行うことができる点がメリットです。一方で、5GHz帯は壁などの遮蔽物があると電波が弱まりやすいというデメリットがあります。もし、遮蔽物により通信速度が弱まったときは、家の中で電波が届きやすい場所を探してルーターを配置することで通信速度が回復する場合があります。

※5GHz帯は人工衛星や航空無線、気象用レーダーといった社会インフラでも利用されており、屋外での利用が制限されています。電波法という法律で禁止されているケースもあるため、屋外で5GHz帯を使用する際は注意が必要です。基本的に屋外では2.4GHz帯を使用することをおすすめします。

■回線につながっている端末が多い

ルーターに同時に接続できる台数には制限があります。通常は据え置きタイプなら10台以上、モバイルタイプなら5~10台程度までの場合が多いため、パソコンやスマートフォン、タブレット、ゲーム機など、家族でたくさんの端末で同時接続しているときは注意してください。

まとめ

いかがでしたしょうか?私もタイトル通り、あまり深く理解できていないこともあったので、今回の記事を書くことが勉強になりました。
書いている途中は、そもそもインターネットってなんなん?という哲学っぽい疑問も浮かびGoogle検索しました…。

個人的には、2.4GHz帯と5GHz帯の違いはきちんと知らなかったので、今回noteを書く中で私も知ることができて嬉しかったです!!
弊社を含め、世の中には色んなWi-Fiや光回線を取り扱う会社があるので、自分が希望する性能・金額感に合うところを見つけて、みなさんが快適なネットライフを送って欲しいなと思います。

今回は長編のnoteになってしまいましたが…最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます! 次回の記事もぜひ読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?