見出し画像

282.自分から動かない限り何も起こらない

待ってたら何か奇跡が起きると思ってない?


今日はTwitter経由でむらかみりょうさんとお話させていただいた。元々Twitterでは繋がっていて、営業マンとして働きながら週末はカメラマンをされるなど、すごく面白い方だなと思っていたため、思い切ってDMを送ってみた。するとzoomのお誘いをしていただき、1時間お話させていただくことに。

1時間本当にあっという間でめちゃくちゃ楽しかった。僕は色んな人と話をする中でワクワクすることがあるんだけれど、久しぶりにその感覚になった。「そうそう、この感じ。ワクワクしてきたぞ」みたいな。とにかくこの感情を忘れないように、zoomが終わってからすぐにこのnoteを書いている。学びが多かったこの1時間のまとめを書いていこうと思う。


■真のフォロワーとは?

SNSでフォロワーが何千人といたとしても、自分が本当に困っている時に助けてくれる人はいるか?数だけ追い求めるよりも、本当に助けてくれるような真のフォロワーを大事にした方がいいよ。

これはホームレス小谷さんから言われた言葉で、りょうさんが大事にしている言葉だそう。この経緯や詳細はりょうさんのnoteにまとめられているから、そちらも読んでほしい。

僕もnoteやTwitterなどSNSをやってはいるが、本当に自分が困った時に助けてくれる人はどれくらいいるんだろう、と考えさせられた。SNSを辞めてしまったら繋がりが途絶えてしまうような人は本当に繋がったとは言い難い。

今は簡単に誰とでも繋がれるようになった。数だけ追い求めるならたぶん簡単。そこからどんな繋がりを持っていくかが大事になってくる。熱狂的なファンを作れるか、と言い換えてもいいかもしれない。「真のフォロワーを増やすこと」、「誰か困っている人がいたら助けられるような人間になること」、これらが僕の今後の課題かもしれない。


■「やりたい」と「やっている」のは大違い

「やりたい」と言う人はいっぱいいるけど、実際に「やっている人」は少ない。意外とみんな行動しないんだよね。やってない人はやっている人のことを羨むだけだし。やるしかないんだよね。

これを言われたらぐうの音も出ない人が多いのではないか。口だけは簡単なんだけど、実際に行動するのは難しい。人間は弱い生き物だから。

実際に行動しているかも大事だけど、「行動を継続させているか」ということも大事になってくる。最初は熱量を持っていたとしても継続させることの方が難しい。人間は弱い生き物だから(2回目)。

実際に行動している人にしか分からない景色は絶対ある。やっぱり自分が動いていきたいように、自由に、心に正直になって行動していくことが大事なんだと思う。りょうさんの話を聞いてワクワクしている自分がいる。


■自分の人生をストーリー化せよ

失敗は隠すんじゃなくてネタにする。失敗をも笑いに変えられるように。失敗をしてからの成功の方が振り幅があって、共感も得やすい。実際みんなは成功よりも失敗の方が興味あるしね。失うものなんかないよ。

みんな自分の失敗は隠したいよね。できるなら成功している部分だけを他人に見せたい。僕もそうだし、みんなそう。でも、失敗をもネタにして笑いに変えていければ自分に関わる人みんなハッピー。

失敗したらいじりにくいし、隠そうとする人は何とも言えない空気になるから危険です。自分は隠しているつもりかもしれないけど、周りはちゃんと気付いています。それなら「自分のミスです、すみません!次から頑張ります!」って自分から言える人の方がいい。自分にとっても周りの人にとってもプラス。反省しないのはよくないけど。笑

「成功してもネタに、失敗してもネタになる」そう思えたら行動のハードルが下がっていく。どんどん挑戦していけばいい。最初からうまくいくわけないもんね。


実体験⇒言語化⇒アウトプット⇒実体験


これの繰り返し。


■最初から成果が出るわけない

最初から成果なんて出るわけないよね。そのためにはとにかく量をこなすしかない。行動してナンボの世界。僕はいっぱい動いたよ。

りょうさんの実際の行動についての話を聞いて、本当にすごかった。今でこそ色んな実績を残されているけど、地道にコツコツ歩んでこられたことがすぐに分かった。

結局評価されるのは結果でしかなくて、そこに至るまでの過程は評価されにくいし注目されにくい。だから「あいつはいいよな」みたいなことが起こる。それは違う。結果を残すまでにとにかく量をこなしているから成し得ること。結果だけを見ず過程も評価できる人間になりたいよね。

何か知らないけど、みんな「最初から成果が出る前提」で動いている。だから結果が出ないことを極度に恐れて行動に移さない。僕もそう。なんで自分は最初からうまくいくと思っているんだろう。まずは前提を変えることから。「最初から簡単にうまくいくはずなんてないから、まずは行動量を増やしていろんなことを試してみよう」この前提からスタートしないと本当に何もできない気がする。自分の中にある前提をまず変えていきましょう。


■おわりに

久しぶりにzoomで話をさせていただいて、そのお礼にnoteを書いた。書いている今めちゃくちゃアドレナリンが出ているしワクワクしている。つくづく僕は人と関わることや言葉にすることが好きなんだなと思う。この感覚自体久しぶり。Twitter名も少し変えて今後は発信していこうかな。

この記事でも書いたんだけれど、最近は本当に自分から動かない限り何も起こらないんだなと実感している。友達もそうだし人脈も。ただでさえ、好奇心旺盛で色んな人たちと関わることが好きなのに。zoomでもリアルでも今後は自分が話したい人に、自分から仕掛けていこうと思う。それが自分らしさでもある。


学びはここでおわり。


気になる方は以下からご連絡を!


りょうさんへ

今日は貴重な時間を僕に使ってくださって、ありがとうございました!考え方とか行動源が似ていて、話している時から今までワクワクが止まりません。りょうさんから学んだことを大事にしながら、僕らしく積極的に動いていこうと思います。写真もTwitterLiveも楽しみです。本当にありがとうございました!


読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!