見出し画像

日々是雑感2023/01/16

日々の仕事に忙殺されていると、外食で食事を楽しむなんて夢のまた夢の話である。

日曜日に定期通院があったので、せっかくの機会を無駄にしたくなく、街中を歩いた。その中で普段目にしないスガキヤの高級志向(金額も味もチャーシューもレベルが上がった)の店が名古屋駅地下街にあったため、足を運んだ。実は数年前にも足を運んだ記憶があったが、当時の記憶は既に忘却の彼方へ去っていた。

久々に味わった豚骨醤油の味は、普通背脂が浮いているラーメンはコッテリしていて胃もたれしても仕方がないのだが、このラーメンを食した時の感想は胃もたれしなかったのだ。個人的にはこの感じは不思議に感じた。

また、スガキヤ特有の和風豚骨の感じも残っていて、東海エリア民にとっては普段のスガキヤの味をも思い出してくれる味であった。

個人的にはもっとこういうスガキヤもあってもいいが、いかんせん金額は普段の倍。これは自分にとっては贅沢品である。

そもそもお昼代で1000円を超えるような食事自体も結構久しぶりであった。

やはり1日は若干高めでもいいから贅沢は必要なのだろうか。こういう味を自宅で再現できたらいいのにと少し思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?