見出し画像

日々是雑感2024/09/01

そういえば今日は防災の日だった。

日頃からフラッシュライトとヴィクトリノックスを持ち歩いている自分にもまだ不覚はあるようだ。

何が不安かって、通勤片道2時間超の毎日ゆえ、地震等起きたら真っ先に災害難民になってしまうからである。退職したい理由の一つに通勤時間の短縮と仕事の限界を感じた。特に通勤時間は死活問題である。片道2時間は何かがやれるレベルだが、電車というライフラインが寸断されたら一巻の終わり、実家へ帰るにも直線距離50kmはあるのだろうかと思ってしまうレベルである。

今日は100均にて使えそうな防災グッズを探したが、アルミ寝袋は面白かった。ブランケットタイプでないから使い方を注意しないといけないが、野宿には使えそうだ。

充電類も今日久々に満充電までチェックした。いくつかのモバイルバッテリーは買ってから数年が経ち、バッテリー自体がへたっているから、買い替えの時期かなと思った。日頃からハードユースだったモバイルバッテリーは定期的な買い替えは必要なんだろうが、次は何を買おうか悩むレベルだ。

仕事で被災した時のことを考えないといけない。

今日は日々災害の事を、どう立ち向かうか考える一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?