見出し画像

【第1回】コーヒーに合う食べ物選手権


先日、とある喫茶店で、コーヒーに豆菓子がついてきました。思えば、名古屋に住んでいた時は、どの喫茶店に行っても大抵豆菓子がついてきました。東京に来てからだと、もしかして初めて?懐かしいなぁ〜。もらうとやっぱり嬉しいなぁ〜。



…え?豆菓子って何なん?


今まで関西・東海・関東に住んでみて、どの地域でも豆菓子はもらったことがあるものの、もらえる確率は東海地方が断トツでした。


東海地方は喫茶文化が根付いているから?元々全国的な文化だったけど廃れていったとか?そもそもコーヒーに合う食べ物って、豆なん?


という訳で、「コーヒーの豆菓子はどこから来たのか」「1番コーヒーに合う食べ物は何か」調べてみたいと思います。


コーヒーの豆菓子って、何なん?



コーヒーの豆菓子と聞いて、思い浮かぶのはやはり「コメダ珈琲店」ではないでしょうか。おかわりや持ち帰りもできる、ファンには嬉しいサービスです。


しかし、よくよく考えてみると、コメダ発祥の地は名古屋。やはり、名古屋という土地に豆菓子が生まれた理由があるに違いない!


豆菓子と名古屋のつながりとは


調べてみると、東海テレビNEWSにこのような記事がありました。


「なぜ名古屋の喫茶店ではコーヒーに『豆菓子』が…背景にあったピーナッツ会社の戦略と“名古屋ならではの事”」(2022.2.8)



私の疑問まさにこれ〜!え、ピーナッツ会社の戦略なん?記事内にて『名古屋の喫茶店』著者の大竹敏之さんは、このように解説しています。

名古屋では、なぜコーヒーに豆菓子が付くのでしょうか。大竹さんは、そのきっかけは名古屋市港区にあるピーナツ製造販売会社「ヨコイピーナッツ」だといいます。

大竹さん:
「そもそもは、昭和36年(1961年)に始まったサービス。販路を広げなきゃと、目についたのが喫茶店だった。ピーナツを付けるってちょうどいいなって、喫茶店にとっても願ったりかなったりだった」


きっかけとなったピーナッツ会社は、やっぱり名古屋にあったのか。この話、まだ続きがあり、

ヨコイピーナッツが、ピーナツを売るためにコーヒーのおつまみにすることを考案。金山にあった喫茶店「ひので」が最初に取り入れ、ライバル店との差別化ができると名古屋中に広がったといいます。しかし…。

大竹さん:
「差別化のために採用したんですけど、普及しすぎて結局差別化にならなかったオチまでついている」


名古屋のほとんどの喫茶店に豆菓子がついてくる理由が分かりました。



ちなみに、豆菓子を普及させた「ヨコイピーナッツ株式会社」のHPには、しっかりとその旨が書かれています。

落花生の行商から始まり、名古屋の喫茶店には欠かせないコーヒーのお供であるナッツやお菓子の小袋を最初に喫茶店に提案した会社です。

ヨコイピーナッツ株式会社


豆菓子の豆って、何なん?


「豆菓子というからには、中身は全部豆なんだろう」と思いきや、豆は豆でもピーナッツ、柿の種、派生しておかきなど、「豆菓子」とはいえ種類は様々。その中の一部をご紹介します。

1番ベーシックな豆菓子
豆の種類はお店によってさまざま
小袋に入った豆菓子も多い



大抵の豆菓子は豆でした。しかし、お店によっては変わり種に出会うこともしばしば。

ここは柿の種
豆の代わりにおかき
豆プラスお菓子詰め合わせ




お店によって全然違うので、毎回喫茶店に行くのが楽しみでした。今日の豆菓子は何かな〜?ワクワクしながら訪れたある喫茶店。私は驚きを隠せませんでした…。


チーズ〜〜〜!?


チーズをもらったのは後にも先にもこのお店だけ。私はコーヒーと一緒にチーズを食べたことがなかったので、めちゃくちゃびっくりしました。この時は仕事中で急いで食べてしまい、しっかり味わって食べられず、少し後悔しています。


…でも、コーヒーにチーズって、合うん?


コーヒーに合う食べ物って、何なん?


チーズに合う飲み物は何か考えると、思い浮かぶのはやはりワインやビールだと思います。コーヒーとチーズは合うのか?この疑問は、東日本コーヒー商工組合が解決してくれました。

東日本コーヒー商工組合は、コーヒーの焙煎加工業及び販売業を生業とする中小の事業者が集まり、一社単独では解決できない経営上の課題や障害を共同で解決する事を目的として設立され、東京都知事から正式に設立認可を受けた法人です。

東日本コーヒー商工組合HP|運営元紹介



東日本コーヒー商工組合のコラムには、「特にコーヒーにおすすめなのは、口あたりが滑らかでフレッシュなものです。」と書かれています。そのおすすめチーズとは何か。代表的なものとして紹介されていたのはこの4種類。

1.クリームチーズ
2.シェーブルチーズ
3.ウォッシュチーズ
4.白カビチーズ


「白くてきめが細かく、滑らかなクリームチーズはコーヒーと特に相性が良いと言っても過言ではありません。」とのことなので、クリームチーズが1番合うに違いない!


ということで、食べ比べてみました!



「コーヒーに合う食べ物はチーズ説」検証


食べ比べるのは、あの喫茶店で出てきた「QBBベビーチーズ(プレーン)」と雪印の「クリームチーズ」です!

給食でも食べたことがある
おなじみのベビーチーズ
パンにも塗れるタイプの
雪印クリームチーズ



夫と2人で実食。結論、どちらも美味しい。確かに、クリームチーズの方が甘味があるから、こっちの方が美味しいかも?もっとコーヒーに合うような食べ方はないかしら。


ということで、作ってみました!



コーヒーに合うチーズレシピを再現



今回は6Pチーズでおなじみ雪印メグミルクのレシピを再現してみました。運営サイト「チーズクラブ」に掲載されている、コーヒーと合うチーズレシピを参考にしています。

クリームチーズのバタースコッチ




ここまでおしゃれにはできませんでしたが…


できた!


夫と2人で再度実食。


夫「う、うま〜〜〜」


バタースコッチの甘味が、爽やかなクリームチーズと相性抜群!ほんのりバターの香りでさらに美味しさ倍増。う、うま〜〜〜。


結論:コーヒーに合う食べ物はクリームチーズ



超個人的「コーヒーに合う食べ物選手権」優勝者は「クリームチーズ」に決まりました。次回以降はチョコレート部門や、おつまみ部門などを開設して戦ってみようと思います。


ぜひ皆さまも、チーズの食べ比べやチーズレシピ作りを楽しんでみてください!



おまけ


東京では1度だけ、豆菓子代わりのクッキーをもらったことがありました。やはり、東海地方以外は豆よりお菓子なのか?

「この地域では豆菓子これだったよ!」などあれば、ぜひ教えてください!

東京でもらったクッキー
もしかしてレア?


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?