見出し画像

湘南ベルマーレ 第8節 名古屋グランパス戦

2021年4月7日(水)、ホームで名古屋グランパス戦でした。

名古屋2

平日で最初は一人だったのでスタグルは少なめです。

ケバブラップ(マイルドソース)@MOONKEBAB 600円

ケバブラップ

こちらはよくあるケバブサンドの中身がトルティーヤで巻かれているもの。
中身がギッシリつまっていて具だくさんなのですが、しっかり巻かれているので食べやすいです。
ソースは4種類ありました。こちらはまったく辛くないマイルドソース。とても美味しかったです!

カレー焼きそば@まついSunち 300円

やきそば

栃原家にはもうおなじみの焼きそばです。
カレー風味ですが、辛くはないのでお子様でも食べやすいです。
しかも、リーズナブルなのにお肉も野菜もしっかり入っていて食べ応えがあり、美味しいです!

あと、写真はありませんが、サポ仲間さんにこっこからあげをおすそ分けしていただけきました。美味しかったです!ありがとうございました!
肉が好き!とわめいておくもんです(笑)。

キーホルダー

ふだんはあまりガチャはやらないのですが、
今回のモーテルキーホルダーは可愛くて、どの数字になってもいいな~、と思って1回だけ引いたんです。

そしたら、そのたった1回がまさかのスーパーレア!
いや、スーパーレア出せたことは嬉しいけど、スーパーレアは似顔絵。
そうじゃない、そうじゃないの、ノーマルの、数字のやつが欲しかったのぉぉぉ!

・・・と思っていたら、ガチャ勢のサポ仲間さんにお会いして、
無事ノーマルバージョンとトレードしてもらえました!
しかも、推しの一人、ウルフ聡(*蹴球メガネーズ参照)!やったー!
(来年の聡のキャッチフレーズ候補には、「湘南乃狼」とかくるのかしらw?)

お天気がいいので、キングベルもゴール裏にグリーティングに出てきてくれていました。ノリノリでポージングが止まらないので、激写してしまいましたw

キングベル (3)

キングベル (2)

キングベル4

8ゲではベルクイちゃんたちが、医療従事者の方へのサポート募金をしていたので、少しだけですが協力させていただきました。

べるくい

さて、今回の対戦相手、名古屋は、
ズッ友だと思っていたのに、今年はなんだか遠いところに行ってしまいました。
開幕6連勝、前回はドローだけどいまだ負けなし、しかも失点は7試合でオウンゴールの1点のみ、現在2位。どこの名古屋?という強さです。

最初のあいさつ

しかーし!
ベルマーレも強くなってきていますし、
勝つ気まんまんでキックオフを迎えました!

円陣ダッシュ

前半の印象は、やっぱり名古屋強い、でした(笑)。
さすが実質無失点でここまできているだけあって、とても守備がかたかったです。
ベルマーレも、なかなかシュートまでいくことができません。

前半

一度町野の決定機があったのですが、
それも決めることができませんでした
その場では「そこは決めろ~!」と思いましたが、
あとでDAZNを観たり解説を聞いたりすると、ランゲラックがうますぎでしたね。
そうやって、いくつもの決定機をつぶしてきたからこその今なんでしょうね。ランゲラックは、相変わらず顔が小さかったです。

すごく、名古屋は強度が高い、という感じでした。
ボールもなかなか奪えなかったりカットされたり、シュートをうたせてもらえなかったり。
でも、チャンスを見つけながら全員でよく攻撃していたと思うのですが、
終了間際、三幸が立て続けにイエローを2枚もらってしまい、退場に・・・。

イエロー2枚の退場って、久しぶりにみたな・・・と思いながら三幸をみていました。
最近、三幸は活躍していたし、守りの堅い名古屋みたいなチームに三幸のパスは面白く効くんじゃないかと思っていたし、
体を投げ出す守備もすごく頑張っていたし、まあ、そのがんばりゆえのイエローだったのかもしれませんが、残念。そして湘南大ピンチ。
前半はそのまましのいで0-0でハーフタイムとなりました。

後半は町野をさげ、大野投入。聡をアンカーにして、ラインを下げてしっかり守りながらチャンスを見つける作戦となりました。
前線からのプレスも無理にはいかず、全員で真っ向勝負、とう戦いでした。

こうはん

周りにいたみんなで、「うぅぅ~~~!チャント歌いたい~~~!!!」と言いながら、拍手をしていましたよ。
でも、スタジアムにいたサポはみんなそう思っていたんじゃないかな、と思えるくらい、後半は手拍子や拍手の音がすごく大きくなっていたような気がします。

本当に、「がんばれ!」ってすごく気持ちの伝わる手拍子だったと思います。

後半3

現地だと、もっとワンサイドだったような気がしたのですが、
DAZNで見返すと、意外と後半にもベルマーレの攻撃がありましたね。
本当にみんなものすごくよく頑張っていたと思います。

後半

後半は、ほとんど向こうの方での攻防になっていたので、
ほとんど眼鏡をはずしていました。
何をやっているのかよくわからなくても、なんか怖いので、
もう眼鏡をはずして、視界にあるのは黄緑と赤い霞、そして白いなんか。そして、黄緑の霞が近づいてきたら眼鏡装着。引き返したらまた外す、そんな繰り返しでした(笑)。

心臓に悪い後半が終わり、待ちに待ったタイムアップの笛!

スコア

0-0で、勝ち点1をGETしました!

この日のスタッツをみると、
ベルマーレのシュートは3本。11人いた前半でさえ2本しか打てていませんでした。名古屋には5倍のシュートを打たれていましたよ。
上位相手に、一人少ない状態で戦ったことを考えると、勝利に等しい引き分けだったと思います。

ただ、思ったよりも、大ピンチをことごとく谷がセーブする、という感じではなく、本当にみんなでその前から守って、奪いに行って、名古屋にいい攻撃をさせなかった、という感じがしました。感動的な頑張りでした。

最後の挨拶

選手たちも笑顔が多かったです。
充実感はあったのではないでしょうか。

そして、谷。
去年からすごかったですが、今年さらにすごくなってませんか?
代表に選ばれ、試合に出たことも、いい経験になったようです。
やってきたボールをことごとくキャッチしてくれるのはものすごく安心させてくれましたし、
その後も、しっかり時間を使ってキープしたり、少ないチャンスでも行けそうだ、と思ったらつないだり、そういう判断が前より良くなっている気がします。ナイスセーブももちろんなんですが、攻撃の組み立てのところでも、すごく頼りになるキーパーだと思います。

最後の挨拶2

みんな本当によく走っていました。
大橋も、献身的によく走っていて、みんなが「ゴールをとらせたい」と言っている選手です。「とってほしい」じゃなくて、「とらせてあげたい」。
今年調子は良さそうなので、早くゴールが決まるといいな、と思います。

まるやま3

最後、山﨑とマルがあいさつに来てくれました。
こうやって来てくれるの、すごく嬉しいですよね。
ベルサポ的には相馬くんも5億ドンファミリーだから、挨拶に来てくれてもよかったのに、と話していました(笑)。
それにしても山﨑はいつまでもイケメンですね~~~~~。

人数

来場者数は5285人。
平日の夜でしたが名古屋サポさんもたくさん来てくれていました。
ありがとうございました!

そして、4月から冬一による「TOICHIシート」が設置されるようになったことへの、ありがとう弾幕。

といち

冬一もスイスで活躍しているので、何よりですし、
こうやって古巣をサポートしてくれるのは、またまたありがたい話です。
言葉は話せなくても、驚異のコミュ力で楽しく活躍しているようなので、冬一のこれからもとても楽しみです!

<今日のメンバー>

◆スタメン
GK 1谷
DF 4舘 3石原 32田中  
MF 6岡本 20名古(88out) 29三幸(43退場) 10山田(88out) 42高橋
FW 33町野 17大橋(90+4out)

◆サブ
GK 23富居
DF 8大野(46in) 22大岩(88in)
MF 5古林(88in) 14茨田
FW 13石原(90+4in) 27池田

さて、また連戦が続きます。
次は中2日でアウェイ広島。
ここ3試合負けなしで勝ち点3取れているのは嬉しいですが、
やっぱり「3」が欲しいです。
なにより、勝利で喜びたい!!

画面越しに、めいっぱい応援します。
スケジュールはきついと思いますが、

がんばれ!
ベルマーレ!!

#スポーツ観戦記 #bellmare #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #名古屋グランパス #J1 #サッカー #Jリーグ #レモンガススタジアム #スタグル #スタグル部 #ベルマーレフードパーク情報局   





この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,629件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?