見出し画像

横浜DeNAベイスターズ 千葉ロッテ戦

2021年6月5日(土)、横浜スタジアムで横浜DeNAベイスターズの交流戦、千葉ロッテ戦を観戦してきました!
2年ぶりくらいのベイスターズ観戦!楽しかったです~!!

ハマスタ

久しぶりなので、応援グッズも買い増し。
最近の推し、大和選手のタオルと、ミニタオルを購入しました。

タオル

交流戦ということで、こんなフォトスポットもあちこちに。
ちゃんと回れば、全選手の分があるのでしょうか??

看板

(まだユニフォームを着ていなかったので、なんとなくベルマーレ仕様の私たち・笑)

そして、スタジアムと言えば、やっぱりスタグル~!
野球はサッカーと違って買い出しタイミングがあるのがいいですよねw
コンコースでテレビでも見られるし。

ベイカラ(交流戦特別メニュー・おろしポン酢)

ベイカラ

シウマイチャーハン

チャーハン

フライドポテト

ポテト

みかん氷

みかん

どれも美味しかったです!
お天気もまあまあ良かったですし、
試合も楽しかったので、だんなさんはビールがないのがちょっと残念そうでした。早くビール片手に観戦できる日が戻るといいですね~。

始球式

始球式2

始球式は「結束!侍ジャパンデー」ということで、元侍ジャパンの多村さんでした(あってる?)。
私、昔は始球式って、何か特別な試合の時にしかやらないと思っていましたw

さて、リーグ戦ではダントツ最下位のベイスターズですが、
交流戦では調子がよく、この日もどんな試合になるか、ワクワクしていました。
基本的に野球は降格がないので、負けちゃっても「悔しい」、というのはありますが、「恐怖」はありません。とりあえず楽しく試合が観られたいいな~、という感じでスタジアムに来ました。

先発は濵口投手。何年か前に観に来た時も濵口選手で、その時は1-0の投手戦となり勝利。ワタシ的には期待の持てる先発でした。

今年のベイスターズは、初回から失点していたのですが、1回の表を3人でしっかり終わらせ、1回裏にまず1点先制点を取り、上々の立ち上がりでした。

画像10

今日のベイスターズは大丈夫そうね、と安心してスタグルを買いに行ったところ、意外といつまでも2回の表が終わりません。
すると、デッドボール&フォアボール&フォアボールでまさかのノーアウト満塁になっているではありませんか。おぅふ。
そこに犠牲フライで1点失点。まさかの、ヒットなしで1点(笑)。
しかしそのままなんとかピンチをしのぎ、同点のまま2回裏へ。

すると2回裏にも1点追加!
と思ったら3回表に1点失点!
だけど3回裏にさらに1点追加!

・・・というクロスゲームになってきました。

画像11

すると4回裏に、祭りが待っていました!
ツーアウトからの、ヒットとかヒットとかホームランとかで、なんと5得点!
さらに5回裏にも3点追加して、11-2の大量リード!!
もうね~、いっぱいヒットとかホームランとか観ることができて、いっぱい盛り上がりポイントがあって、めちゃめちゃ楽しかったです!

画像12

野球も5000人だと思っていたら、16500人弱入っていましたね。50%入場なのかな?スタジアム全体が盛り上がっていました!

しかーし、
9点差くらいでは安心できないのが今年のベイスターズ。
投手が中継ぎ陣に代わってから、一人・・・また一人と次々失点していき、気が付けば9回表で11-9!2点差!!バカ試合!!いや、油断できないとは思ったけど、本当にこんな追い上げられなくってもいいじゃん(笑)!!

そして最後に登場したのは、今の守護神、三嶋投手。

画像13

三嶋

三嶋投手が、最後はしっかりバシッと押さえてくれて、無事に勝利となりました~!!

勝利

先発選手は全員ヒットを打ったって言っていたかな?
とにかくたくさんいい当たりが観れて楽しかったですし、ホームランも、ソト、オースティン、楠本選手の3本観られましたし、大和選手のしびれる守備も堪能できました。

お立ち台は猛打賞の桑原選手と勝利投手の濵口選手。
花火の音にビクッとなる二人(笑)。

お立ち台

花火

「I☆YOKOHAMA」もできて嬉しかったです!
ベルマーレの勝利のダンス、勝利のクラップ、ビーコルのYセレブレーションなど、勝利のセレモニーができるのはとても嬉しいですよね。
選手とファン、サポーターがひとつになる瞬間が幸せです。

お立ち台2

勝利の花火は交流戦バージョンの勝鬨花火でした。
もう少し暗くなっていたら良かったですが、それでもキレイで楽しかったです。

花火 (2)

回の途中には、マスコット対決がありました。

画像16

マスコット対決2

どの世界のマスコット対決も、
茶番of茶番ですが、マスコットが可愛いのですべてオッケーです♪
この日はスターマンの勝利。

マスコット対決3

試合後には、石川雄洋さんの引退セレモニーもありました。
準備ができるまで待っているマスコットたちもこれまた可愛かったです。

マスコット

(このときはマッタリと座っていましたが、この後気を取り直したように会場BGMに合わせて踊っていましたw)

球場内コンコースにはこんなパネルも。

石川ボード

横浜高校で3年間、ベイスターズで16年間、
横浜一筋で野球をやってきた石川選手(もう選手じゃないけど)。
ものすごくファンに愛されているのだなあ、と思いました。

石川 (3)

私は、自分で引退を決められるアスリートって、
実はそんなに多くなくて、それができる人はとても幸せな選手なんだと思っています。ましてや、引退セレモニーや引退試合などをやってもらえる選手はほんの一握りなのではないかと。
そんな素晴らしい選手の門出に偶然ではありましたが立ち会えてよかったな、と思いました。

石川1

石川

ゆかりのある人たちからのメッセージビデオがあり、
石川選手からの挨拶があり、最後のスイングがあり、球場を一回りしての挨拶がありました。

石川22

石川2

会場には、石川選手の応援歌が流れたりしていました。
本当は、ファンは大きな声で歌って送り出したかったんだろうな~、と思います。

石川 (2)

これからはアメフトの選手として第二のアスリート人生を送るそうです。厳しい挑戦だとは思いますが、がんばって活躍して、アメフト界を盛り上げてくれたらいいな、と思います。

画像31

本当は中華街とかでご飯を食べて帰りたかったのですが、
どこもラストオーダーに間に合いそうになく(マンボウめ~)、横浜駅のルミネでサクッと食べて帰りました。こじゃれた広東麺、美味しかったです・・・。でも、もっとゆっくり食べたかった、てか、中華街行きたかった~~~。

久しぶりの野球観戦は、試合内容も盛り上がり、すっごく楽しかったです。チケットを手配してくれた友人に感謝です。

ベイスターズはこのnoteを書いている時点で、交流戦首位となりました。
このまま調子を上げて、リーグ戦もガンガン勝ってくれるといいな~。

オリンピックの関係でしばらくハマスタでは試合ができませんが、
いつでもどこでも応援しています。

がんばれ!
ベイスターズ!!


#スポーツ観戦記 #baystars #ベイスターズ #横浜DeNAベイスターズ #千葉ロッテマリーンズ #野球 #セパ交流戦 #交流戦   #ハマスタ #横浜スタジアム #石川雄洋    

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?