見出し画像

自己紹介

こんにちは!akikoです。

本名ですが、
ありふれた名前なので(笑)

noteのユーザー名を、

akiko | 異文化がすき♡
にしました。

というのも、

大学院で
異文化コミュニケーション学を専攻し、


現在も大学(非常勤)で教えています😊

田舎育ちで、子どもの頃は
飛行機にさえ
乗ったことがなかったけれど

いろんな国に行ってみたい!

そうだ、海外にたくさん友達を作って、
タダで泊めてもらおう!!(笑)

そのためには、
英語をしゃべれるようになろう!

と、ずっと思ってました。

その後、大学に進学。
英米文学科、を卒業したけれど…

結局、英語は
ほとんど話せるように
ならなかった。。。

バブル後の
就職超氷河期で
インターネットも始まったばかりの時代。

400枚ハガキを書いて
60社面接受けて
ようやく3社に内定。

その中から考え抜いて
きっと自分に合うはず、
という会社に入り、

同僚にも先輩にも
恵まれたけれど、

1年経ってふと…

やっぱり自分は、

英語が話せるようになりたかった。
海外で暮らしてみたかった。

そして、半年後には退社届を出し、

その後しばらく、派遣社員をしながら
英会話のAEONに通い、
お金もなんとか貯めて…

念願のアメリカに1年間、留学しました!!!💖

そこから人生は急展開。

帰国後、第2新卒として25歳で

外資系コンサルティング会社
に採用されることが決定。

プロジェクト毎に新しいことに取り組める
コンサルタント、という職種に
魅力を感じる一方、

想像していた以上に、激務の日々。

そんな中で目にした
電車の吊り革広告で、

「異文化コミュニケーション研究科」
があることを知り、

これだ!

と受験準備をして、30歳で大学院生に。

2年後、英語で論文を書き上げ
(お世話になった指導教授のおかげです…😭)

修士号を取得。

その後、ご縁あって、
NYに本社のある
金融機関の人事部(東京)に採用され

ダイバーシティ&インクルージョン
(人の多様性)推進のための
人材育成プログラムを担当することに
なりました。

充実した日々で、
年に3-4回は
休暇や出張で海外に行くこともでき、

世界何十ヵ国もの同僚たちに囲まれた
グローバルな環境。

日々あたりまえのように
英語を使って仕事をし、
求めていた異文化体験もいっぱいで、
すごく楽しかった。

でも、
常に緊張とスピード。

NYとの時差から
頻繁に行われる
深夜コール(電話会議)に、

体がついていかない…

頭痛などに見舞われて、
週5日まともに出勤できない…

うーん。

英語もだいぶ話せるようになって
長年の願いも叶ったけど…

そもそも
自分の志って、結局一体なんなんだろう??

たくさんの本を読み
大勢の人と話し
ノートへの書き込みも山ほどして
見つめ直した結果、

30代半ばで、会社を辞めて
フリーランスになりました。

それからまた、十数年の月日が流れ…

その間、

異文化コミュニケーション
ダイバーシティ(多様性)を専門分野に
研修プログラムのファシリテーターとして
活動しながら、

結婚して、
本当に幸いなことに
40歳で
子どもを授かりました。

住まいも、
東京 → 湘南 → 房総半島の南
へと移住。

生まれてきてくれた
子ども(男の子)は、
想像以上に可愛くて、

自然豊かな環境で
子育てに夢中に。

そうして、
好きだった海外からも遠ざかり、

パスポートは
いつの間にか期限切れ。

それでもいい
それも幸せ

と思っていたけれど、

やっぱり自分は異文化が好き。

いろんなことが一巡して
今に至っています。

そんな想いが交差しつつ
スローな空気漂う海辺の町で
始めてみるnote。

主なテーマを:

  1. 子育て

  2. コミュニケーション(異文化を含む)

  3. キャリア ・ 仕事

  4. ヘルシーフード & おやつ

  5. カフェ巡り

(4と5は趣味です😆)

に、とりあえずして、

  • 日々起きたこと

  • 感じること

  • 経験したこと

  • 人生の教訓になった、過去の思い出

などなど、綴っていきます☺️

読んでくださった方の日常に、
ほんわか温かさが灯るような

記事を
書いていきたいと思います♡

長文になりましたが、
お読みいただき
ありがとうございます☺️💕


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

#英語がすき

20,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?