見出し画像

ラジオ版スナック雑談Ep.02

スナック雑談ラジオ – 地元コミュニティの声を届ける

毎月最終金曜に放送される「スナック雑談ラジオ」は、地元の日曜市の農カフェの一角で開かれるスナック雑談(早朝8時から10時ごろまで)の会話をそのまま放送する番組です。

この番組では、人生の後半戦をテーマに、参加者たちが交わすカジュアルな話題を取り上げます。パーソナリティの岡さん、ゆかりんと共に、リスナーにまるでカウンター越しに会話に加わっているような体験を!

今月の雑談エピソード

今月の放送ハイライト

1、ジャズバンド「ルーチェ」のジングル挑戦

ジャズバンド「ルーチェ」が番組のために特別なジングルを作成。バンドメンバーが早朝から集まり、音楽と共に楽しい雑談を織り交ぜながら、地元愛溢れる放送を行いました。このバンドは、1人の挑戦者から始まりました。
詳しくは1回目の配信のnoteをごらんください。

今年の夏はまた新しいチャレンジ、あの地元の音楽シーンを盛り上げる音楽イベントにエントリーしてます。
続報をお待ちください^^

地元エピソードとコミュニティの絆

番組では、地元のイベントや市民一人一人の小さなエピソードも取り上げ、地域コミュニティの繋がりの大切さをお伝え。今日の話題は、高齢化と未婚率の問題。地域の人たちと徳島の動向とその影響を深掘りしました。
日本の生涯未婚率や高齢者の増加が地域社会にどのような影響を与えているかについても。

つながり”で孤立を防ぎたい


私たちが大事にしたいものは”つながり”と孤立を防ぎたいと言う思いです。
スナック雑談を始める前に、国土交通省令和4年、5年の住まいの終活をテーマに活動しています。

NPO法人Alive Labが、なぜ、空き家問題?
まだ住まれてる高齢者の住宅の問題を目の当たりにたから。
端的に申しますと、葬儀の場で揉めるからです。
お葬式の場で、家の問題を明確に意思疎通をしていなかった場合、お別れまでの短い大事な時間を争いごとのようなお声を聞き、私たちは悲しい気持ちになっていました。
しかしながら、私たちができることがあるとすれば、空き家にしない、させないために、まだお元気なうちに(認知症状などの問題が出る前に)意思疎通を明確にすること、簡単ではないですが、声を上げていかなければならないと思ったからです。

https://note.com/alive_lab/n/n30bf8597e2b1

地域社会の一体感をめざして


「スナック雑談」は、ただの放送ではなく、地元の人々、文化、そして社会問題に焦点を当てたコミュニティの声として機能したらいいなあ、と思います。毎回の放送が終わると、その場にいた参加者たちと新たな繋がりを感じていただけると思ってます。

オーバーザサン柿山さまのおかき。

今月のお土産コーナー

地元の市場や、出張や旅行から帰ってきたリスナーや参加者たちが、地元の美味しいものや珍しいお土産を持ち寄っています。
今月は!

キャプテンとじいじのきのこ(小さいしいたけ)

今月のピックアップ:

  1. シイタケの天ぷら - 地元のシイタケ農家が提供する、新鮮でジューシーなシイタケを使った天ぷらは、参加者から絶賛。このシイタケは、こちらの日曜市でも直売されてます。だいたい、毎朝、買う。美味しい!自分では作れない!売ってるお母さんがオモロい。

  2. 眼鏡型パン - 福井県鯖江市からのお土産として、眼鏡を模したユニークな形のパンが紹介されました。この地域は眼鏡製造で知られています。メガネが硬いのでちょけれます。

  3. 柿山のおかき - 東京の有名なおかき店「柿山」からのお土産も今回の放送で紹介されました。このおかきは高品質の材料を使用し、その独特な食感と味わいが愛されています。番組では、おかきのを知るきっかけになった、我らが尊敬するジェーン・スーさんと堀井美香さんの番組、Over the sunの渋公ツーディズ(!)に参加し、ゲット。

鯖江からの眼鏡型パン
朝の日曜市から元気に公開収録スタートです!

次回の放送は、6月28日です。

公開収録予定は6月16日です。時間は朝の8時から(!)9時半ごろの予定です。どうぞ、お近くの方もそうでないかたもチョロっとのぞいてくださいね。青い大きな暖簾、人生後半戦、さあ、いこう!が目印です。

東京に出張!スナック雑談。

東京は台東区、蔵前の縁の木さんの10周年に暖簾を持って飛行機でバビューンとお邪魔しました。あとで人数を聞きましたらどうやら80名の方々と雑談ができてました。良いイベントに参加させていただきありがとうございました。

12時間の大雑談会は10時から22時まで!
縁の木のオーナー、白羽玲子さん。

こちらの縁の木さん、現在、クラウドファンディングのチャレンジ中です。
実はこちらのリターンのオリジナルラベルでビールをリターンの分でアライブラボで申し込みました^^

現在、セカンドゴールを目指してがんばってらっしゃいますので、ぜひこちらのリンクもポチッとご覧ください。

まとめ


番組「スナック雑談」はこれらのエピソードを通じて、リスナーが地元の文化や他地域の特色を理解し、さらに地域間をつなげることができたら素敵だなと思います。

「スナック雑談ラジオ」は、地域の人々の日常の話をワイワイと話していきます。次回の放送も、新たな話題とともに、さらに地域コミュニティとの繋がりを深めていく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?