見出し画像

ラジオ版スナック雑談Ep.01

スナック雑談ラジオ – 地元コミュニティの声を届ける

毎月最終金曜に放送される「スナック雑談ラジオ」は、地元の日曜市の農カフェの一角で開かれるスナック雑談(早朝8時から10時ごろまで)の会話をそのまま放送する番組です。

この番組では、人生の後半戦をテーマに、参加者たちが交わすカジュアルな話題を取り上げます。パーソナリティの岡さん、ゆかりんと共に、リスナーにまるでカウンター越しに会話に加わっているような体験を!

今月の雑談エピソード

  1. 上月先生との再会: パーソナリティの岡さんが25年ぶりに再会した上月先生の話が語られました。先生は彼のことを覚えていなかったというエピソードは、人生の交差点での出来事を感慨深く振り返るきっかけとなりました。

  2. 新設されたお焚き上げコーナー: 番組では新しく「お焚き上げコーナー」が設けられ、参加者たちはその月に経験した失敗や教訓を共有し、清算する時間を持ちました。これにより、聴取者にも自分自身の経験を見つめ直す機会を提供しています。(今回は無し)

    今月のお焚き上げは募集します!!

  3. JAZZバンドの結成: 音楽の話題も番組では欠かせない要素で、特に注目されたのはスナック雑談から始まったジャズバンドの話。日曜市のこの場所でプロのピアニストとサックスプレイヤーが出会ったことをきっかけに、あれよあれよとバンドが結成され、地元でのライブを成功させました。次のチャレンジもそろそろ発表あるか?!

  4. 警察とのコミュニティ連携: 地元警察署、中央署の方も番組に参加。詐欺防止や交通事故防止のためのキャンペーンについて話しました。日曜市という場所でキャンペーンをすることで地域住民が警察と気軽に話ができる良い機会を作り出せるんじゃないかな、というお話。特に高齢者コミュニティの安全への意識を高める助けとなっていると思ってます。

このように、「スナック雑談ラジオ」は、地域の人々の日常の話をワイワイと話していきます。次回の放送も、新たな話題とともに、さらに地域コミュニティとの繋がりを深めていく予定です。

次回の放送は、5月31日です。

収録の準備中!
スナック雑談の看板(一回壊したけどマスターが直してくれたYO)
朝から行列ができてる
警察の皆さんキャンペーン(このときの時間、6時50分くらい)
記念撮影はぜひ、この青い大きなのれん、人生後半戦、さあ、いこう!の前でどうぞ!
いろんな場所からスナック雑談を訪ねてきてくれます^^
遊山箱を飾ったときの写真
警察の皆さんと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?