見出し画像

自分の弱さを認めて 「あなたを許す」という選択 (前編)

こんにちは(o^^o)

ページを開いて頂きありがとうございます。 カナダで4人の子育中、家族へのごはんとおやつを日々研究している 「おやつのおと」です。

離れて暮らす日本の家族や友人との連絡手段は主にFaceTimeやメッセンジャー、辛いことがあった時、物理的に離れているからこそ 心を打ち明けられることがある。そんな事を感じている日々です。

実は少し前に 知り合いご夫婦から喧嘩から家出騒動にまでなったという連絡が入りました。 びっくりしたものの、今となっては落ち着いて良かったと思える出来事だったのでここで書かせて頂こうと思います。

どんな小さな揉め事でも 感情的な言葉は相手を傷つけ、追い込み、自分自身さえも惨めにしてしまうことがあります。 

そして傷ついた心を癒す、癒される そんな繰り返しが夫婦関係の様な気もします。

気持ちに余裕が無くて 相手に優しくできず 1人で家を飛び出してみるも 自分を癒す事さえ出来ない虚しさ。 

でも忘れないで。

どんなに繕っても自分自身を癒せるような そんな大層な人間はいないと思うのです。

この世で生きている以上 私達はみんな 「罪を背負った弱い人間」

今許せないような悲しい言い争いがあった事は 本当につらい。 そして許せない心が、細く詰まって深呼吸出来ない。

今許せなければ もう2人の関係はお終わり?

1人の人間を支える事は、結婚したからと言って、母になったからと言って、父になったからと言って

そんな簡単に出来ることではないですよね。 

まして 結婚を選んだからこそ待ち受ける苦しみが沢山あるのだと思います。


いっぱいいっぱい 「なんじゃこいつーっなんでヤー」という時がありながら、家出もしながら それでも今家族がある事が本当に 神さまからの「お恵み」 だと思ってます。

傷ついた心を癒すには それぞれかかる時間が違うので、今すぐに 「許す」 選択ができないかもしれない。

実は私にも今(まだ)許せない事があるんです。

でも 神さまに私の心を打ち明けた後に いつか心の準備ができたら 「許そう」と決めています。


自分の傷ついた心を癒す事は 

相手のことをいつか必ず許す選択をする事で 前に進むと信じているからです。

もしこれを読んで下さっている貴方が

今 誰かを許せなくて

苦しい思いをしているなら

どうか まず何より先に 頑なになっている心を神さまに打ち明けてみると随分楽になります。

そして、「今すぐには無理でも いつか必ず許す」と決める事。

その決意をもって当人と関わっていく中で許しの心が準備されていく事を願いながら。

人は皆罪人

だからこそ 主により頼む。

全ての救いは神さまからくると信じて生きる。貴方の重荷を委ねてみませんか?

「Trust in the Lord with all your heart, and do not lean on your own understanding.」
‭‭Proverbs‬ ‭3:5‬ ‭ESV‬‬
https://www.bible.com/59/pro.3.5.esv



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?