見出し画像

何にもないは、何でもある!〜道の駅で展開する地域資源の取り組み〜

こんにちは。

愛知県豊橋市在住の編集ライターの岩下加奈です。

年に一度発行をする、豊川市の住宅工務店イトコーさんが発行するフリーマガジン「ヒト・コト・モノ」。vol8の発行に向けて日々取材撮影をしています。

「ヒト・コト・モノ」とは東三河の人や事柄、地域の取り組みなどを紹介する地域冊子。これを住宅工務店さんが行っているのだから驚き!

しっかりとした軸を持ち、地域とのつながりをカタチにしている人(ヒト)。
私たちが生活している環境や、食生活などを教えてくれる事柄(コト)。
コミュニティやそのつながりを、より一層深く提案してくれる地域(モノ)。

今回発行する「ヒト・コト・モノ」の中で、豊橋にある道の駅とよはしが展開する体験アクティビティを取材しました。実際に体験してみた感想などをご紹介します。

地域の魅力を体感して欲しいとスタートしたアクティビティ

画像1

笑顔いっぱいの私の写真で失礼します(笑)

道の駅とよはしで新たに生まれた体験アクティビティがこちらのネクストクルーザー。そもそもネクストクルーザーとは電動EVミニカーで、1人乗り用。免許があったら誰でも運転することができる、ミニカーです。

形が可愛くて、今のSNS拡散にもマッチするなと思ったのが率直な感想!

まず、なぜこのネクストクルーザーを導入したかというと、「もっと地域の魅力を知って体感してほしい」という想いからだったそう。

道の駅とよはしは、表浜海岸(太平洋)から車で約10分と近い距離にあります。だけど、周りに何もない。カフェもなければ、買い物するところもない。あるのは自然(海)のみ。

地域の魅力を体感してほしい=自然を体感して欲しい。体感するのであれば体全体でその魅力を感じてほしい!だからこそ、ネクストクルーザーがぴったりのアイテムだったのではと私自身思っています。

ネクストクルーザーは、100%電気で走る電動ミニカーです。
簡単に操作することができ、ガイドツアーの前には、インストラクターによる乗車講習も行うため、ネクストクルーザー初心者の方でも安心してツアーに参加いただくことができます。また、このエリアを知り尽くしたインストラクターガイドと一緒に巡るので知らない魅力を発見できること間違いなし!

こちらは道の駅とよはしのホームページからの一文を抜粋。

エリアを知り尽くしたガイド(インストラクター)が案内してくれるなんて、かなり粋なアクティビティだと思いませんか?

最近トレンドにもなっている体験プログラムは、このインストラクターがキーポイントだと思うんです。

地域を知り尽くす人が、ネクストクルーザーに乗る地域初心者に案内する。地域初心者はその地域を好きになる。また来たいと思ってしまう。

このサイクルが素敵だな〜と!

実際にネクストクルーザーに乗ってみた!

画像2

取材をするために実際にネクストクルーザーに乗ってみました。

まず最初にインストラクターさんから、ネクストクルーザーの乗り方講習。乗り方は至って簡単。アクセルとブレーキさえわかっていればOK。ゴーカートみたいな感じ!

画像3

1人乗り用で、運転席から見た景色がこちら。道路の凹凸がそのまま体全体に振動が来るから結構スリルもある(笑)。ウインカーやライトも付いていて、本格的。バックするときはR、パーキングもあり、普通の車と一緒。

画像4

ちなみにカラーバリエーションが豊富。予約が少なければ色を選ぶことができるのかな?。私は赤色をチョイス。けどこの黄色も可愛かった。その他、グリーン、ブルー、ブラックなどあり。列に並んで走るとかなり映える。絶対。

画像5

道の駅とよはしから走って約20分。(通常の車だと10分だけど、30kmくらいしか出せなかったので20分くらい)目的地に到着。

走っている途中、夏の風の匂いや、鳥の音、田園風景の匂いなど、もう自然を思いっきり体感!!他の車に思いっきり見られながらも、それが心地よくなってくる。これこそ非日常。

画像6

ちなみにここはエールオブジェがあり、こんな感じで写真も取れるフォトスポットになっています。

画像7

海の近くにはジャングルを感じられるゾーンも。かなりひんやりとしていて、森の中を探索している感じに!豊橋とは感じられない・・・(ハワイみたい)

面白すぎて目が細くなるくらい笑った。これこそが体験アクティビティの醍醐味だな〜。

とても楽しい時間だった!!!


地域資源の価値を上げることでブランドを確立

画像8

タイトルにもあるように、何にもないは言い換えると何でもあるということ。豊橋に住んでいる私たちは「豊橋ってどんなところ?自慢は?」と聞かれることがあったら、

住みやすい街

海があるし、山がある

交通の便がいい

どんなところという質問すら返せないくらいになっている人が多いと思う。(自慢にもならないようなキーワードかも。。。)



しかし、このネクストクルーザーに乗ってみて感じたのは、

どの地域にもシンボル(豊橋でいうと自然)があるし、そのシンボルをどう活かすかで地域の価値がグッと上がるのでは?!と運転しながら思っていた。


地域資源とは

・地域の特産物(農林水産物、鉱工業品)およびその生産技術
・地域の観光資源(文化財や自然風景、温泉など)
・地域にまつわる事象(歴史上の出来事や地域出身の人物など)


ネクストクルーザーに乗って海へ行く。

ネクストクルーザーに乗って森の中へ行く。

それだけで、何気ない海や森の景色が変わり、心まで変わるから驚き。今までバラバラとしていた地域資源が一つになった感じ。

実際にネクストクルーザーに乗って、我が街豊橋市の魅力を再発見しました。



このネクストクルーザーは、さまざまなテレビや雑誌などメディアにも多く取り上げられており、たくさんの予約が入っているそう。

【ネクストクルーザーの料金とお申込み】

毎週土・日・祝のみサービス運行
最低2名以上からのお申し込みになります
120分コース:6,600円(税込)
午前の部:9時30分~11時30分
午後の部:12時30分~14時30分
※雨天中止

詳しくはこちらから!