見出し画像

愛犬とハイエース家族車内泊〜福島・北泉海岸サーフィン〜

こんにちは。愛知県在住編集・ライターの岩下加奈です。

息子と主人がサーフィンの全国大会へ出場するために、先日初めて福島県へ行きました。

そして初めて愛犬(アメリカンコッカースパニエル・オス1歳半)とのサーフトリップ。

事前準備することが今回とっても多くて、どんなことを準備したのか、愛犬とのトリップの紹介や、犬と過ごせるおすすめサービスエリア、北泉海岸(南相馬市)周辺のお店などをご紹介します!

愛犬との初トリップ!準備したものは?

画像1

愛犬(写真:アメリカンコッカースパニエル・オス1歳半)との初めての車内泊。ペットとの車内泊って難しいというイメージでしたが、今回は10月上旬だったので、車内の暑さをあまり気にすることなく準備を進めました。

1)フード(3泊分をそれぞれジップロックに分けた)

2)おやつ

3)リード

4)防寒服+ほっかいろ(夜は寒いと想定して)

5)ケージ

6)排泄袋

7)下痢止めの薬(お腹を壊したときに飲ませるために)

8)排泄シート

9)毛布

10)ブラッシング用のクシ

11)水

これらを無印の大きな麻の袋に入れていきました。この袋とっても大きくて、持ち手もしっかりしているし、犬用の準備をたっぷり入れるのに便利で良かったのでおすすめ。


愛犬と過ごすための車内環境〜ハイエース〜

重要なのが車内環境。我が家の車はハイエースで、後ろはベットをつけて大人2人が余裕で寝られるような空間にしています。3人家族なので、私が真ん中(後ろの席)で寝るような感じ。

この真ん中の席に愛犬と一緒に寝ようと思ったのです。

しかし、家では愛犬と私は別で寝ているため、きちんと寝られるか?不安で仕方なかった・・・

そこで、

1)愛犬がリラックスできるように、いつも寝る時に使うクッションを持参(このクッションが犬臭い・・・事前に洗って干して綺麗な状態で持参)

2)後ろの席をフルフラットにするために、カーマなどで安く木材とベニアを購入しベットを製作。ベニアの上に使わなくなったカーペットをつけて、布団を乗せてベットを作った。

愛犬がリラックスできるように、2列目もベットにしてストレスフリーの空間を作りました。移動中、愛犬はぐっすり寝ていてホッ・・・。夜も初めて一緒に寝る時も足元で寝たり、クッションの上で寝たりと、快適に過ごせました。


おすすめのサービスエリア〜新東名&常磐道〜

愛犬との旅は基本的にこまめな休憩が必要。愛知県から福島県へ移動する際(新東名〜常磐道)のサービスエリアを事前に調べました。

新東名のおすすめサービスエリア&パーキングエリア

その中でも結構良いな!と思ったのが「駿河湾沼津SA」。ドックランが充実していて、テイクアウトもたくさんある。

愛犬との車旅で一番感じたのが「テイクアウトの充実さ」。普段はレストランやフードコートなど店内に入って食べることが多かったのですが、犬連れの場合は基本外。テイクアウトがあまり充実していないと、コンビニ食っぽい感じになってげんなりするかな〜と思ったので、このテイクアウトの充実さはポイント高い!!!


常磐道のおすすめはこちら「守谷サービスエリア」

リニューアルしたそうで、ドックランもある!そして犬専用の水飲み場もあったりかなり良かった。あと、またまた「テイクアウト」も充実。お弁当の数も豊富だったり、パンもおいしい。スタバもある!!!かなり良かったな、このサービスエリア。


南相馬市周辺おすすめのスポット


愛知県から目的地の福島・北泉海岸まで8〜9時間。車内で3泊4日するので、重要だったのが周辺の日帰り温泉の場所。


1)ビジネスホテル高見

ビジネスホテル内にある大浴場。結構きれいで店内にはご飯を食べるところも(今回は行っていませんがメニュー見たら美味しそうなものばっかりだった)

2)そうま温泉 天宝の湯

雰囲気も良くてゆっくりと過ごせる温泉。露天風呂やサウナもあって◎。店内には漫画が読める場所もあった!

3)浜の駅 松川浦

気になっていた「浜の駅 松川浦」へ。買う・食べるが充実している施設


愛犬と一緒の旅だと美味しいグルメ紹介とはいかなかったけれど、道の駅だったり日帰り温泉だったり楽しめたのが良かった!






この記事が参加している募集

スキしてみて