見出し画像

㉙トルコ語 A2 可能形・仮定形 もし〜なら〜できる。 Eğer -sa -abilir


今日の1枚、
「シミット&アイラン」胡麻もいいけど向日葵の種の方が好き♪アイランは一度飲むとやみつきの濃いテーストです。

まずは可能形のもう一つの使い方です。

◉「もし〜なら〜できる。」  Eğer -sa (-abilir, -ebilir)

Ex)
Eğer
 yarın sabah erken uyanırsa
sahilde koşamaya gidebilirim.
もし明日の朝早く起きたならビーチで走りに行けます。

Eğer konser için bilet bulursa
seni davet edebilirim.
もしコンサートのチケットが見つかれば
あなたを招待できます。

Eğer sana güverirsem, evim seninle paylaşabilirim.  
もしあなたを信頼できるなら家をあなたと共有できます。

◉仮定形について  「もし〜ならば〜。」

ここで仮定形の 「Eğer」 が出てきました。
英語でいう「If」で「もし」という言葉にあたります。
もうひとつ「Şayet」も同じ意味となります。

そして「-se, -sa」が「〜ならば」にあたる語です。

◉文の作り方 複合形

Eğer + Fill(Geniş Zaman)+(se,sa)(人称語尾) 
先ほどの可能形も-ebil-irで Geniş Zaman ですね。 
Geniş Zaman の復習はこちら。

次は「-se, -sa」の後ろにつく人称語尾です。
se-m 
se-n
se
se-k
se-niz
se-ler
人称語尾はGeçmiş Zaman 過去形と同じです。

◉Istersen   よく使われる「望むなら」

これは会話でよく出てきますので聞き馴染みもあります。
ISTE-MEK (ist-er)
istersem  私が望むなら 
istersen 君が望むなら
isterse   彼が望むなら
istersek 私たちが望むなら
isterseniz(あなた)あなたたちが望むなら
isterlerse  彼らが望むなら

Ex)
Yarımcı olabilirsem, memnun olurum.
お手伝いができれば幸いです。

◉ Varsa・Yoksa 「あるなら・ないなら」

これも会話でよく使われると思います。
varとyok には、そのまま sa をつけます。

Ex)
Zamanım varsa oraya gidebilirim.
時間があればそこへ行くことができる。
Eğer yumurta yoksa markete alışverişe gidelim.
卵がないならマーケットに買いに行きましょう。

◉非現実の仮定形 「もし〜だったら〜。」 単純形

文の作り方は、
Eğer + Fill +(se,sa)(人称語尾) 
動詞語幹にそのまま -se,sa をつけます。
複合形(GenişZamanの使用)との違いに気をつけること。

Ex)
Eğer ben kedi olsaydım, macera yaşardım.
もし私が猫だったら、冒険をするのに。
この場合、「私が〜だったら」という文なので
過去形の人称語尾を使います。 

◉願望・後悔の仮定形 「もし〜だったらいいのに・よかったのに」

★(一緒に使われる単語)Keşke
Keşke: 〜だったらいいのに

Ex)
Keşke sende Antalya'ya gidebilirisen.
君もアンタリヤに行くことができればいいのに。
Ex)
Keşke daha dikkatli olsaydım hata yapmadım.
もっと気をつけていれば間違えなかったのに。

◉譲歩の仮定形「たとえ〜しても」

★(一緒に使われる単語)bile yada de 
-sesa + bile ( または de ) 

Ex)
o zengin olsabile onunla çıkmadım.
たとえ彼がお金持ちだったとしても彼とは出かけない。

仮定形の例文も少しずつ
付け足しができたらと思っています。

毎日、10文作る。
毎日鏡の前で作った文を話す。
週1回、2〜3分のビデオを撮って誰かに送ってみる。
これはオンラインの先生からのアドバイスでした。とはいえなかなか続けるって難しい!

今週はクラスもワンクール終盤です。
ぱっぱっとまとめていきます!

Alii

この記事が参加している募集

今日やったこと

最近の一枚

サポート大歓迎、どうぞよろしくお願いいたします!