見出し画像

ぼちぼちと。。。

トルコに移住して2年半が経過、
(2018年からですので現在は4年目となりました)
少し時間にも心にも余裕ができてきたので活動を再開し始めました。
ぼちぼちと溜まりに溜まった写真などからでも近況をご紹介していこうと思っています。

Aliiの少し自己紹介。

現在トルコのイスタンブール在住、
ずーっと日本で暮らしていましたが長年務めていた仕事の退職を機に初の海外渡航に出ました。手初めに台湾、そしてトルコ、マレーシア、オーストラリア、モルディブ、シンガポールと旅がてら移住に適したところはどこだろうかと海外移住も念頭にどこがいいかを模索しながら、日本と行ったり来たりの約2年を過ごしました。各国ピンポイントで過ごしてみた結果、やっぱり季節があるトルコに決定。
とは言えある程度準備も必要だったので初めてのトルコ入りから移住までには約2年かかりました。

また別の機会に移住についても書いてみようと思っています。

夏が来たイスタンブール、
今日から決めた事が一つ。

投資をする、トルコといえばご承知の通り只今絶賛リラ暴落中、外資を持ってきて楽しむ分にはいいかもしれませんが当然物価も上昇中なのでどうなのかという気もします。そしてリラを持っていても金銭価値が低すぎるのが現実。品物やドルやユーロに変えた方がずっとマシ、とは言えここでの生活はリラがないと生活できないので使う分だけリラで持ち、あとは外資か物で持つのがベスト。とは言えドルもユーロも全てが上がっているのでリラから替え時とは言えないのと上り下がりのチェックも少し面倒になってきたのもあり長期投資でリラからのGold買いをすることにしました。トルコの銀行から毎月500リラから買える投資があり、これを利用することに。当然手数料は若干取られるけれど自動で毎月買い貯めてくれるシステムなので長期投資ということにし、上がり下がりは気にせずに買い続けて続けてみようと思っています。まぁ確かではないけど金、銀は恐らく日本で買うよりもずっと安い気がします。トルコの銀行金利はとても高いので大金持ってきて金利で食べれるって話しは今でも耳にしますが、実際にリラの銀行金利は本当に高いです。日本じゃ銀行は意味がない低金利、それに比べると。

ぼちぼちと。。投資、そして活動を。

よかったらフォローをどうぞよろしくお願いします!
それではまた。
GuleGuleギュレギュレ。

Alii

サポート大歓迎、どうぞよろしくお願いいたします!