見出し画像

⑮トルコ語 A1 奪格 den 〜から

今日の1枚「現代とテオドシウスの城壁」大きな歴史あるこの地区。

城壁の周りに道路もあってトラムも通ってて、もはや見慣れて当たり前の景色ですがやっぱり規模が大きい城壁の一部。ぐるっと続いています。テオドシウスの城壁は東ローマ帝国時代から伝わる難攻不落の大城壁でしたが1453年にオスマン帝国によって陥洛の時が来るのでした。。

トルコ語いきまーす。
文章に必要な助詞の学習を進めておりますが、
今回は「〜から」「〜より」の文で
奪格、起点格とも言われます。

文法用語よりも使い方は感覚で覚えていけますが
学習には文法用語も必須です。

学校では格(トルコ語、英語)で出てきますので
日本語ならパッとわかりますが一瞬考える、
文法用語を覚えるのも必須と感じています。
(アブラティフ)ですよ〜、忘れる。。。

Ablatif : Ablative 奪格(起点格)

「〜から」「〜より」
英語の「 From 」です。
トルコ語では 「den, dan, ten, tan」

場所を表す時は de でしたね、これに n がつくと
(ロカティフ)Lokatif は(アブラティフ)Ablatif になる。

1.人称代名詞を使う場合

私から、私たちから
あなたから、あなたたちから、
彼から、彼らから、
の文です。

これは人称代名詞基本形に den,dan をつけるだけ!
Benden
Bizden
Senden
Sizden
Ondan       
間にnを忘れずに 
Onlardan 

人称代名詞の目的格文についてはこちらで復習。
※対格(Accusative)(Akuztif)
「を、に」文は基本形に
「 i,ı,u,ü 」(イ、ウ)
※与格(Dativ)(Datif)
「〜に(へ)」文は基本形に
「 a,e 」(ア、エ)

2.場所を表す場合(どこから)

Masanin üstünden bardakı aldim.
机の上からグラス取った。 
üstü-(上)

Masanin altından kedisi çıkyoru.
机の下から出てきます。
altı-(下)

Odanın ortasından masa kaldırıldı.
部屋の真ん中にある動かした。
orta-(真ん中)

Evimin önünden görülen garaj.
家の前から見えるガレージ。
ön-(前)

Evimin arkasından bahçeye çıktım.
家の後ろから出た。
arka-(後ろ)

Bahçenin içerinden  portakal ağaçı gördüm. 
庭の中からオレンジの木を見た。
iç-(中) içinden もあり

Bankanın yanından mağzaya gittik.
銀行の横から行った。
yan-(横)yandan もあり

Lokantanın karşıdan otele girdim.
ロカンタの向かいからホテルへ入った。
karşı-(向かい)

Arabaların arasından kedi geldi.
車の間から猫が来た。
ara-(あいだ)

Caddenin köşeden arabaya bindim.
通りの角から車に乗った。
köşe-sin(角)

Kitabın baştan cümleler okudum.
本の最初から文章を読んだ。
baş-(はじめ)

Cümleler sonundan imzayı buldum.
文章の最後からサインを見つけた。
son-(終わり)

なんだか無理矢理作った文もありますがw
次も見ていきましょう。

3.場所を表す場合(どこから)

Cüzdanınızı cebinizden çıkarın.
財布をポケットから出す。

İstanbul'dan Bursa'ya gidiyor.
イスタンブールからブルサへ行く。

Ali'den bir mektup aldım.
アリから手紙がきた。

Point 1.

※地名や人名には ’ (アポストロフィ)をつけます。   

Point 2.

母音調和
a,ı,o,u (アウオウ) → a (ア)
e,i,ö,ü (エイオウ) → e (エ)

子音の無声化(どんぐりルール)
-f,-s,-t,-k,-s,-ş,-ç,-h,-pで終わる無声子音7つの語に
-d で始まる有声子音が続く場合、
-d の音は -t の音へ変化します。

sokak (道)+ dan(から) → sokakten (道から)
tuvalet (トイレ)den (から)→ tuvaletten  (トイレから)

母音調和と子音調和については
こちらで何度も何度も復習を。

先が長いですが、ひとつひとつ時間を作って
進めていくと他の語学勉強のときにも比べながら学習ができてよし。

そして継続してないと忘れるのも早い大人の語学習得。
アラビア語もアルファベット覚えましたけど
使わないのでだいぶ忘れ気味。。。

身になっていないうちに
あれこれやるのもちょっとという感じなのでもう少し
トルコ語を進めてからまた学び直したいかなと。

フランス語もスペイン語もイタリア語も、
なんて欲張りいってたら生涯学習。
まぁ、頭も使うので何もしないよりいいかも。

やりたいことは尽きない方がいい。
Alii

サポート大歓迎、どうぞよろしくお願いいたします!