見出し画像

本場アメリカのインビザラインキット。箱の中には?


そしてこれが自宅用のインビザラインキットになります!

このようにバッグの中には4つの箱が入っていました。

まずこちらの箱から見ていきましょう。


インビザライン

この箱の中にインビザラインが入っています。
箱の側面にはこのように自分の名前とアライナーの番号が印字されています。
(白く隠しているところはバーコードとQRコードとシリアルナンバーです。)

中はこのようになっていてこの数字通りに進めていきます。
3番目のアライナーをつけるように指示がでたら3番目、次は4番目と順に付け替えていきます。


そして説明書ですね。


開くとワイヤー用とインビザライン用の説明で分かれています。

インビザラインについての説明が書いてあり、してはいけない事気を付ける事が沢山載っています。


洗浄剤とケース

次はこのお洒落なバッグに入っていたこちらです。

この袋の中にはこのインビザラインを入れるケース説明書、そして洗浄剤が入っていました。


このケースの中にインビザラインを入れて紛失を防ぎます。

そしてこのクリーニングクリスタル。

こちらはお試し用の洗浄剤になっていて3袋と説明書が入っていました。
デンタルアシスタントの方からは「わざわざ買う必要ない。食器用洗剤で十分だよ。」とアドバイスをもらいました。
amazonで調べてみると$40~50の間でした。

もしどうしても長期間1つのアライナーをつけなくてはならないとかでない限り、今の所ルールを守っていれば1週間で激しく汚れることはほぼ無いので歯ブラシと食器用洗剤で十分だと思います。
抱き合わせで販売されているだけなのでこだわりがない限り特に購入する必要は個人的には無いと思います。

この動画に詳しい使用方法がのっていたので是非参考にされてください。


そして説明書は日本語の表記もありました!
アライナーの取り外し方や洗浄方法など細かく書いてありますね。


ついてきた冊子です。
やはりどこにも必ず書いてあるのが「時間を守る事」「飲食中は必ず外す」「アライナーを必ず洗う」ですね。

そして次は最後の箱になります。
この中に入っているものがかなり重要な役割を果たすと同時に多分日本とアメリカのインビザライン治療の違うところではないでしょうか。


スキャンボックス


そしてこのスキャンボックスと書かれている箱を開封していきます。

中を開けると以下の物が入っていました。

一つづつ見ていきましょう。
こちらはスキャンをする時に必要なスキャナーですね。

こちらは説明書になっています。

そしてチュウイーですね。
こちらはインビザラインを装着した時にきちんとはめ込む時用の為に使います。
ガジガジと奥歯から全部の歯に当たるように噛んでいきます。


スキャナー


そしてこちらがスキャナー(携帯に装着して使用)になります。


この灰色の筒状のものをスキャナーにつけると、このようになります。


そしてこの灰色の部分は口の中をスキャンするときのもので、
反対側の白い面は携帯を固定するものになります。

そして以下の動画のように
①Scan Boxを固定して口腔内をスキャン
➁アプリを通して矯正歯科に動画を送る
➂ドクターからメッセージを受け取る
④次のアライナーをするか今のアライナーを継続か

という一連の流れを1週間おきにやっていきます。


以上がアメリカでのインビザライン自宅用キットに含まれていたものになります。


次は「実際に1番最初のインビザラインをつけてみて思ったこと
実際にスキャンしてそれをアプリで送ってみた
記事を書いていきます!

是非こちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?