見出し画像

バラのような人

こちらの記事は下記のラジオから、音声でも楽しめます♡

今日のテーマは”なりたい私”について。
あなたには「こうなったらいいな」という理想のあなた像はありますか?尊敬している人や、理想の人物、イメージなど…
私は、”バラのような人になりたい”と思っています。

バラのような人とは

バラというと華やかで存在感のある花で、単純にバラの美しい見た目が好き!というのもありますが、理由はそれだけではありません。

私がそうなりたいと思った理由は、バラのように高貴で凛とした美しい人になりたい!というだけでなく、バラのもつ様々な表情・伝えてくれるメッセージが心に響いて、あぁ、なりたい私というのは、まさにバラのような人だなぁと感じたんです。

今でも花が咲いているのを見るとわぁ!と駆け寄って思わず笑顔になってしまう位、花を見ることが私にとっては大切なウェルビーイングの要素の1つです。


花には人を幸せにしてくれる不思議なパワーがありますよね。
そんな中でも、バラはまるで私のあこがれの人ような花なんです。
他の花や植物と一緒に咲いていても喧嘩することなく、うまく調和していて、ブーケにしても勿論きれいですが、決して他と混ざり合って消えてしまうことなく、一輪でも際立つ独特の在感感。
周りにいる人々と同じ花壇にいたとしても、ぶつかることなく共に共存しながらも、まるごと今のままでのユニークさ、私らしさも忘れない人でありたいんです。

バラのもつセラピー効果

バラにはいろんな色があるのも素敵ですよね。赤だけでなく、白や黄色、紫、ピンク、そしてグラデーションになっている色何かもあって、見ているだけでパワーをもらえます。

それぞれの色に花言葉があるように、色によって得られる心理的効果もさまざまにあるようです。

例えば、情熱の赤は行動や願望を後押ししてくれる、
エネルギッシュなオレンジは私たちにポジティブなパワーを与えてくれ、心をよいしょと持ち上げたい時、そっと手を貸してくれる
白いバラは、心に平和と調和をもたらしてくれる、ふんわりとやさしいピンクは、ピンと張り詰めた緊張をゆるめて、心を穏やかに包んでくれ、ぐっすり眠れる効果もあるんだとか。

バラの香りもとっても癒されますね

1つのバラだけでもこんなにも多くのセラピー効果があるなんて、とても素敵ですよね。
同じバラでも、見るときどきによって、華やかさだけでなく、憂いも感じられたりもします。
その時の気分や状況によっていろんな表情を見せてくれて、メッセージをくれる。

私の目指す”なりたい私”

私もそんなバラのように、1つの色だけでなく、グラデーションのように多様な面を見せる人でありたい。これからの人生の中で、出会う人々、縁が合って導かれた場所で、彩をもたらすような人になれたら、何より自分の人生が更に彩豊かなものになっていくと思うんです。
自分が豊かだから豊かさを分け与えられる。そしてまた違うところから巡り巡って自分へと豊かさ・幸せが還ってくる。学び、磨きをかけていくことで更に自分の色合いが変化していく。考えただけでワクワクします。

それこそ、私の求めるウェルビーイングな人生。
なりたい私です。

あなたはどんなあなたでありたいですか?心を躍らせ、目を閉じてイメージしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?