見出し画像

【備忘録】I amsterdam City Card 1日目

忘れないうちに、簡単なアムステルダム備忘録をば。

基本的にはホテルか空港で引きこもっていたオランダ滞在でしたが、最後の一週間だけはせっかく来たし観光でも、ということで。

I amsterdam City Cardという観光用のフリーパスを120時間(5日間)分、130€(¥16,431、2020/7/25時点)でゲットしました。

主要なところはだいたい無料で入れたり、もしくは割引が効くパスで、アムステルダム市内の公共交通機関は全て乗り放題になります。

コロナの影響もあり、美術館や博物館等の建物は一度に入れる人数を制限していたので、ほぼ全てにおいて事前予約が必要でした(っていうのを先輩に教えてもらったのでめちゃくちゃ調べてスケジュール組んだ)。

めちゃくちゃ調べに調べて組んだ7月25日から5日間のアムステルダム観光録です。

1、Amsterdam Museum(アムステルダム・ミュージアム)

オープン直後の10:00-10:15の枠を予約、10時ぴったりに門が開いて中に入りました。

主にアムステルダムの歴史を紹介している博物館で、ここから5日間をスタートさせたのは後々のことを考えると大正解でした。

エキシビジョンではオランダビールについての展示。

映え。

醸造所の歴史やアムステルダムのビール産業についての展示がたくさんありました。

かわいい。

2、Diamant Museum Amsterdam(ダイアモンド博物館)

お次は小雨が降る中、トラムで移動して12:00-13:00枠のダイアモンド博物館へ。

ダイアモンドの出来方や歴史などの紹介と、各国の王室のティアラの展示等がありました。

イミテーションの中から輝きを見て本物を当てるクイズ、流石にジュエリーデザイナーの娘なので外しません(笑)

時間が余ったのでウィンドウショッピングをすべくダム広場へ。

Koninklijk Paleis Amsterdam(王宮)は、I amsterdam City Cardに含まれていないので別途サイトからの予約が必要でした。

予約してたのをすっかり忘れていて、ダブルブッキングでAmersfoortに行ったことはまたその時のnoteでお話しますね(笑)

de Bijenkorf(バイエンコルフ)というデパート。

ハイブランドが入る、Theデパートです。

ここで欲しいRimowaの2020年シーズン限定のアルミトランクを見つけてしまいました…(まだ検討中)

Magna Plaza(マグナ・プラザ)というショッピングモール、アパレルや雑貨屋さんが入っていて、最上階はフードコートです。

3、Amsterdam Tulip Museum(チューリップ博物館)

こちらは予約不要で入れます。

オランダにおけるチューリップバブルの歴史を知ることができます。

たくさんの種類の球根や、チューリップグッズが販売されていました。

すぐお隣にはAmsterdam Cheese Museum(チーズ博物館)も。

オランダといえばゴーダチーズですが、様々な種類のチーズが所狭しと並べられていて、その殆どが試食可能でした。

どれも美味しかったです(笑)

地下には展示スペースがありましたが、人の多さと時間の兼ね合いでスルー(笑)

Anne Frank Huis(アンネ・フランクの家)

こちらもシティパスで入館可能なんですが、みんな夏休みなのでまさかの予約枠がいっぱいで入れず…!

次回オランダに来る時のbucket listにしておきます(泣)

Amsterdam Centraal (アムステルダム中央駅)、東京駅と姉妹駅です。

てくてく歩いていると、死んだ目のマリオがショーウィンドウからこちらを見ているラーメン屋さんを発見w

そうそう、"No cash cards only"の文字通り、殆どオランダでは現金を使うことがなかったです。

Sea Palace Restaurant(海上皇宮)という中華料理屋さん。

ドデカい佇まいで、かなりの存在感を醸し出す老舗のレストランです。

もはや一種の観光スポットと化してるみたいですね。

おしゃれな図書館。

ここに貸し出し可能のピアノ練習室があるとの噂でしたが、ホテルから遠くて結局来ませんでしたね。(笑)

4、NEMO Science Museum(NEMO科学技術博物館)

おしゃれな船のような形の建物、この下には海底トンネルが通っていて車のバイパスになっています。

15:00の予約枠で入りました、入り口からもう映え。

主に体験系のものが多く、科学の不思議を目の前で見せてくれます。

家族連れやカップルがたくさんいましたね(白目)

あとは遺伝的、哲学的な大人でも深いと感じられるような説明のブースもあったりして、それなりに楽しめました。

屋上はレストランとテラスになっていて、そこからアムステルダムの街を見下ろすことができます。

こちらはHet Scheepvaartmuseum(オランダ海洋博物館)、シティパスで入れます。行ってないけど。(笑)

5、A'DAM Lookout(アムステルダム展望台)

街中と逆方向、中央駅の北側対岸に位置するアダム・タワーは元シェルの本社。

こちらは予約不要ですが、人が多いと待たされる可能性あり。(私の時はサクッと入れました)

360度パノラマでアムステルダムが一望できます。

風が強い。

記念写真スポット。(撮らないw)

そしてヨーロッパで一番高いといわれているブランコ。(笑)

怖すぎか。

中央駅から対岸に行くには、無料のフェリーで数分で到着します。

そんな1日目、明るいうちにホテルに戻りましたとさ。

Tschüss

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?