見出し画像

第八十九回 Vo 将 |将さんの言葉紡ぎ「AFTER DARK」

本日はわたくし。ヴォーカルの将がお相手します「将さんの言葉紡ぎ」

ようやくタイトルに相応しい内容の更新になります。

現在僕らはメンバープロデュース五ヶ月連続リリース中。

そして、ようやく僕の出番となり将プロデュース曲「AFTER DARK」がYoutubeにて公開になりました。

画像1

もちろん観てくれたよね???



本題に参りますと、今回はこの曲解説、そしてイメージの源泉となる短編小説のプレゼント企画(!!!)になります。いえい。

短編については最後にpdfで添付してます。AFTER DARK=闇の前、つまり夕方。夜の持つ意味によっていろんな解釈ができると思いますが、僕にとって夜は深い意味がある時間帯だったので、そういった事を知っていただけるような内容になってます。

サウンドについては、イントロのアイディアがあって、今はギターに置き換わっているテーマフレーズから広がっていき、

漆黒の空間を翼を広げて飛んでいくようなイメージでサビを作りました。

自分はボーカリストなのにオケを先に作るのですが、先に世界というか風景ができてないとメロディーもメッセージも浮かんでこないからなんですね。

オケのみのデモを作成したのちメロディーを付け、手直しをメンバーと重ねていった手順で今回も作曲が進行していった。

やはり曲調はツインギターのメンバーの編成が生きるこのメタリックな歌ものが好きだし、バンドに合っていると思う。

歌詞について。僕の原点は学生時代、不眠症だったことなんですね。なので「夜」「夜明け」「朝=希望」みたいな歌詞がすごく多い。

ここから先は

6,636字 / 10画像 / 1ファイル

限りなく2次元に近い2.5Dロックバンド、アリス九號.のオフィシャルnoteです。 毎週メンバーがリレー形式でオフィシャルnoteだけの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?