見出し画像

最後の晩餐に食べたいもの

20年以上前のことだが、新聞で、
アメリカ人の死刑囚(ティモシー・マクベイ、
1995年に発生したオクラホマシティ
連邦政府ビル爆破事件の主犯)が死刑執行の朝、
食堂でチョコミントアイスを食べて
最後のひとときを過ごした後、
死刑が行われる部屋へ向かった、
という記事を読んだ。
別に何を食べたかまで書く必要はないのに
わざわざ書くということは、
それが記事を書いた記者にとっても、
死刑囚のこの世との別れのひと時を
演出するものとして、
感慨深い役割を果たしていたからであろう。

先日、チョコミントアイスを食べていた時、
ふとそれを思い出した。
実はその記事を読んでから、
チョコミントアイスを食べるたびに
その死刑囚のことを思い出してしまい、
彼の顔写真が脳裏にチラついてしまう。
きっと大好物だったのだろうね。
いくら死刑になるほどの罪を犯した人とはいえ、
これから自分は死ぬのだという時に、
チョコミントアイスを食べるのは
どんな気持ちだったのだろう。
しかも食事の後にデザートとしてではなく、
2パイント(約900ml)の
チョコミントアイスのみを食べたらしい。
本当~に好きだったんだろうね…。

死刑囚が刑を執行される前の食事を選べる
"Last meal(最後の食事)"というシステムは、
世界各国に存在する。
日本にはないみたいだけど。
そういう本も出ていて、それぞれの死刑囚の
最後の食事が写真付きで載っている。

私は最後の晩餐に何か食べられるとしたら、
チョコレートにするかな。
最後のチョコはどんな味がするのだろう。
やっぱりモンブランにしようかな。
ふぐ刺しもいいな、それと焼き肉…。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️