見出し画像

ハッピーハロウィン🎃

明日はハロウィンですね!
ハロウィンはご存知の通り、
10月31日に行われる夜の祭り。

アメリカでは、カボチャをくりぬいて作る
Jack o'lantern(ジャック・オー・ランタン)を
飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して
近くの家々を訪れて、お菓子をもらったりする風習
Trick or Treat (トリック・オア・トリート)がある。

何がどうなってるんだか…
わちゃわちゃハロウィン🎃
やらされてる感満載のルイジ🐶

我が家では娘のチビ子が2歳の時、
かぼちゃにシールを貼るだけの
簡単なジャック・オー・ランタンを
初めて作って置いてみたが、
まだ顔の概念を理解していないことがわかり、
愕然となった(画像上の左ご参照↓)。
3歳になると突然理解を深めたのにも驚いたが!
(画像下ご参照↓)

上の左:チビ子2歳時の作品
下の2つ:チビ子3歳時の作品

チビ子の保育園では
毎年ハロウィン・パーティーがあり、
5年間毎年仮装をしていた。
チビ子の仮装遍歴は下記の通り。

2歳:かぼちゃ
3歳:魔女
4歳:不思議の国のアリス
5歳:デビルちゃん
6歳:ヴァンパイア

親の方が楽しんでいたというウワサも…😅
特に4歳はハロウィンと関係なく、
完全に親の趣味🤣

チビ子2歳時の衣装🎃を
3歳時に家で試着した様子

アメリカの子はTrick or Treatをするが、
親も一緒に変装してまわっていた。

保護者同伴のTrick or Treat

アメリカのハロウィンの飾り付けの一例。

ハロウィンの飾り付け(ノーマル)
ハロウィンの飾り付け(てるてる坊主?)
ハロウィンの飾り付け(本格的!)
ハロウィンの飾り付け(怖い😱)

Jack o'lanternのお祭りもあって、
大人も楽しめた🎃

迫力!
幻想的なのかホラーなのか…?

アメリカでは大人だけで仮装パーティーも
行われていたようで、
ハロウィンの日の夕方に地下鉄に乗ったら、
会場に向かう人たちで、
車内が既に仮装パーティー化していて驚いた。

また、パーティーのお酒を調達している人が、
もう既に仮装済みの格好で酒屋に入り、
真顔でビールを買っているのには笑ってしまった。
だってエルヴィス・プレスリーが、
前が大きく開いたシャツと
裾が広がった白いズボンで、
リーゼントをキメたまま、
真面目に買い物してるんだよ。

色々おもしろかったアメリカでのハロウィン体験、
思い出してしまった。
楽しいハロウィンをお過ごしください🎃

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

振り返りnote

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️