見出し画像

突然手に入れた自由時間の過ごし方

フルリモートでしている今の仕事、
仕事が切れると突然
「今日はもう上がっていいですよ」
と言われることがある。
突然手に入れた有給時間休暇…といっても、
普通は1~2時間、長くて4時間だけど、
何しようかな~と心弾む。

たいていは本を読んだり、
好きなお茶を淹れてゆっくり飲んだり、
noteを読んだり書いたり…。
前もってわかっていたら予定も立てるけど、
突然自由時間を与えられると、
焦って「何しよう⁈」と力んでしまう。
早く寝るために、家事をしてしまうこともある。

昨日はだいぶ早く上がっていいと言われ、
犬とゴロゴロしたり、
noteを書いたりしていたら、
娘が帰って来て「仕事は?」と驚き、
「上がっていいと言われたから終わり」
と言ったら目が輝き、
「じゃあ、遊ぼ!」
と風船遊びにつきあわされた。
普段は時間に追われ、
ゆっくり遊ぶ時間もないから、
たまにはいいか。

その後は、雨続きで行けなかった犬の散歩に行き、
のんびり過ごした。
最近仕事が忙しく、早出・残業が続いていたから
ちょうどいい息抜きになった。
こうした時間休暇をもらえると、
ちょっとしたご褒美をもらえたようで嬉しい。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

転職してよかったこと

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️