見出し画像

金と銀のスマホ?!

最近 娘がうたってます。

きーんぎーんスーマーホー♩

はい、七夕の歌です。

ささのは さらさら
のきばに ゆれる
おほしさま きらきら
きんぎん スマホ

※本当は『スマホ』ではなく『すなご』です。

「たなばたさま」作詞:権藤はなよ / 補作詞:林柳波 / 作曲:下総皖一

なんとも現代っ子な歌に仕上がりました。
とは言っても、今見ても歌詞に出てくる言葉が分かりません。。

きん ぎん すなご
『すなご』を漢字で書くと『砂子』
なんのこっちゃ。私も分かりません・・

金銀砂子とは、
金銀の箔を細かい粉にしたもの
だそうです。
初めて知りました。

そりゃあ子どもは分からないよな〜。
砂子よりスマホの方が現代的ですね。

おり姫星(こと座のベガ)からひこ星(わし座のアルタイル)まで約15光年。
電話で話すより一年に一度会いに行く方がはやそうですね。


ちなみに『のきば』は漢字で書くと『軒端』
大人なら分かりそうですね。
軒の端。
屋根の先って感じですね。

軒端のイメージ

今年の七夕は晴れるかな?

みなさま 良い七夕を⭐️

おわり


他の作品も読んでみてね!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

ちょっとフシギな文字のキャラクター『Al-friends』です。 よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、Al-friendsの活動費として使わせていただきます。