見出し画像

雨の日にみつける 小さなシアワセ

雨の日は嫌な気分になりやすい。
特に6月はジメジメとした雨の日が続くことが多いですよね。
靴が濡れる、バッグが濡れる、服が濡れる。
荷物が増える、洗濯物が乾かない、気分が冴えない、ジメジメする。

私は6月生まれです。
6月は雨が多いし祝祭日が無い!と多くの方が嫌いな季節です。
※6月生まれの方すみません・・

それでも、私は雨が好きなのです。(他の人よりも)


①雨音が心地いい

屋根にあたる音、地面にあたる音、木々にあたる音。
強弱さまざまな音が心地いいと感じます。


②表現豊かなオノマトペが好き

しとしと、ザーザー、ポツリポツリ。
ぱらぱら、サーサー、ぴちょんぴちょん。
音の響きで繊細な心情も表すことができます。


③雨のにおいが好き

あのなんとも言えない、濡れたアスファルトのような、土のような独特なにおいが好きです。
そういえば最近感じることがないので寂しいです。


④雨は呼び方が豊富

日本語には雨に関わる言葉がたくさんあります。
雨の種類も3-400種類あるとの説もあります。
五月雨(さみだれ)、霧雨(きりさめ)、月時雨(つきしぐれ)
夕立(ゆうだち)、村雨(むらさめ)、酒涙雨(さいるいう)などなど。
情景が目に浮かぶ美しい雨の呼び方が好きです。


⑤息子も同じ6月生まれだから好き

名前は蒼(あおい)といいます。
雨の多い6月生まれです。

名前の由来は
霖雨蒼生(りんうそうせい)からいただきました。

霖雨蒼生とは、たくさんの人たちに恵を与えること。
そのような人間になってほしいとの想いを込めています。
「霖雨」は長く降り続く雨という意味から、恵みの雨、恩恵という意味。
「蒼生」は草木が生い茂るという意味から、人民という意味。

また、蒼生の意味から、青々しい草木のような生命力の溢れる人間になってほしいとの想いも込めました。

そんな息子の誕生月の6月は私と同じです。もちろん雨も多いです。
名前の由来もあり、雨が好きです。


⑥ミスチルも歌ってくれています。

『物憂げな6月の雨に打たれて 愛に満ちた季節を想って歌うよ』

作詞作曲:桜井和寿 1994年 Mr.children 『innocent world』からの引用

前半部分は6月の雨をディスってますけど〜
後半部分は愛に満ちた季節とおっしゃっていますね!

諸説ありますが、『愛に満ちた季節』というのは6月のことを歌っていると信じています!そういうことにしてください
この歌詞のおかげで私は生まれ月の6月が好きになりました。


⑦でも雨上がりも好き

雨が好きと言ってきましたが、雨上がりも好きなんです。雨があるからこそ味わえる瞬間です。
虹なんか見れた日にはちょこっとだけ幸せを感じることも出来ます。
雨の後、陽が出て明るくなってくる感じが好きなんです。

本当は他の人と同じで晴れの日も好きなんです。
雨の日は好きですが、だからと言って雨が待ち遠しいとかそんな気持ちは無いんです。
雨の日のイヤーな気分をなんとか前向きな気持ちに変えたいんです。

晴耕雨読、雨の日は外に出るのを諦めて、家でゆっくり過ごすと決めてしまえば、贅沢な時間に変わります。そんな時間が大好きです。


※私は雨が好きという話になってしまいましたが・・

実は今回はそういうことを言いたいんじゃなく、当初の目的はアルフレンズオリジナルのアンブレラマーカーを作りましたよ〜という宣伝目的の投稿だったのです。

アルフレンズオリジナルのアンブレラマーカーです
(名入れ出来ます!) ¥600 + 送料¥200

雨イヤだな〜と思っている多くの方に、雨の日が楽しみになるよってことを伝えたかったのですが、6月生まれということもあり、ついつい雨の良さを力説してしまいました。


⑧コマーシャル

ここから少し宣伝させてください!

★この記事を¥100で購入していただいた方全員に¥300の割引きクーポンを発行します。
★記事を購入していただければクーポンはこの記事の最後に表示されます。
★クーポンは1回の利用のみとなりますので、ご注意ください。

では宣伝させていただきます。
↓↓↓
雨の日に一緒にお出かけしよう。
私だけの小さなシアワセ。
とーってもステキなアンブレラマーカーです。

1個¥600(税込み) + 送料¥200

雨の日が待ち遠しくなる。
Al-friends(アルフレンズ)オリジナルのアンブレラマーカー『I’m マーカー』

お好きなイニシャルと 希望があれば名前も入れることが出来ます。

柄は3種類。
ハート柄、猫ちゃん柄、ヴィンテージデニム柄です。
※裏面はシルバーです。

1個¥600(税込み) + 送料¥200

左から ハート柄、猫ちゃん柄、ヴィンテージデニム柄

購入方法
①お好きなイニシャルを選ぶ
②柄を選択
③名前を入れたい方は名前を入力(アルファベット大文字)

左:お好きなイニシャルを選んでね  / 右:柄と名前を入力してね

あとは購入者情報を入力して完了。

1週間ほどでお手元に届くように作成します。
※私が丹精込めて1つ1つ作らせていただきます!

パッケージも可愛らしいです。
開けて使うのがもったいないとの声もいただいております。
ちょっとしたギフトにもおすすめですよ。

購入はこちらから!


★この記事を¥100で購入していただいた方全員に¥300の割引きクーポンを発行します。
★記事を購入していただければクーポンはこの記事の最後に表示されます。
★クーポンは1回の利用のみとなりますので、ご注意ください。
★なんとXで拡散していただければ、この記事は無料で購入出来ます!
ということは¥300offのクーポンも無料で手に入りめちゃくちゃお得です!!


⑨雨についてもう一つ言わせてほしい。

雨の日って低気圧で体調不良になる方もいらっしゃるし、髪の毛もうまくまとまらないし、ジメジメして気分が下がるのも理解出来ます。
雨で災害も起こりますし、せっかくのデートも予定が狂っちゃうことだってあるし、子どもの遠足や運動会も延期になるし、湿度が上がれば不快指数もあがりますし、いいことより嫌なことが多いのも分かります。

でもね、好きな人に雨の日に会う時のことを

『水のトンネルくぐるみたいで しあわせになる』とか『君を連れ出す度に 雨が包んだ』とか『はじまりはいつも雨 星をよけて』とか

作詞作曲:飛鳥涼 1991年 ASKA 『はじまりはいつも雨』からの引用

歌っている素敵な曲もあるんですよ。
雨好き界の名曲です。

他にも、雨の日のプロポーズの曲

『雨がつくったしずくの輪 今 くすり指に落ちたよ』とか『涙に濡れた口づけの花束を』

作詞:岩里祐穂 / 作曲:KAN 1990年 今井美樹 『雨にキッスの花束を』からの引用

極上のシティーポップですね。雨もこんなにおしゃれになるなんて驚愕です。

雨が嫌なことはありますが、みなさんも雨の素敵に目を向けて、いつもと違う雨の日を楽しんでみてはいかがでしょうか?

読んでいただき、ありがとうございました!


この記事を¥100で購入していただいた方全員に
Al-friends(アルフレンズ)オリジナルのアンブレラマーカー『I’m マーカー』の
300円OFFクーポンをお配りしております。
購入していただける方は是非、記事の購入をお願いいたします。
※なんとXで拡散していただければ、この記事は無料で購入出来ます!
ということは¥300offのクーポンも無料で手に入りめちゃくちゃお得です!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここから先は

218字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#雨の日をたのしく

17,741件

ちょっとフシギな文字のキャラクター『Al-friends』です。 よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、Al-friendsの活動費として使わせていただきます。