見出し画像

【HSPは休む事が大事】仕事がはかどる様になった《オススメの休み方》3選


こんにちは!ゆきこです。

昨日は、撮影の同行にいってから
近くのお茶屋さんでゆったりした時間をすごしました。


目の前でお抹茶をたててくれるカフェ
おだんごも美味でした


【撮影同行について】想いを書いた記事はこちら。


HSPの私は、放っておくと情報が入りすぎて、頭がいっぱい!脳がつかれた〜!!となりやすいので

  
動いたら休む、休んだら動く
     


その強弱を大切にしています。


  
しっかり休むと、仕事のはかどり方がちがう!

休んだ方が、休まない時よりも、仕事がはかどり、休む前の1/3の時間で終えられる様になりました。



【HSPは休むのが大事】仕事がはかどる様になった《オススメの休み方》3選


そこで、今回は、最近意識している、休み方をまとめようと思います。


1)よく寝る


脳を休めるには、1番の方法です。普段は、8時間睡眠+15分の昼寝をしています。特につかれている時は、昼寝を1時間ほど追加して、脳を休めます。


昔からよく眠る私。

こんなんじゃダメだ…!とショートスリーパーに憧れてながらく、自分に喝をいれてきたけど、、


誰かのいいは、私のいいではない。
   

自分が調子よく、安心できる生活を選んであげられていることに、今は、よろこびを感じます。



2)SNSやセミナーの学びなどのインプットを控える


生活しているだけで、ものすごい量の情報をインプットしているHSP。

だからこそ、意識的にインプットを控えると、脳の疲労が抑えられます。


脳をお休みさせてあげたい時期は、特にこのような事に気をつけています。


・必要以上にSNSをみない
・セミナーや書籍での学びを控える
・人にあって、情報収集しない
   


つかれてきたな・・と感じたら、これらの接触をへらします。接触するのは、心地よいもの、余韻のよいものに限定しています。


詳しくはこちらの記事へ。



3)いつもと違うことをする


いつもと同じことをして、同じことを考えていると、脳の同じ場所をつかっています。

ですので、脳のおなじ部分だけがつかれてしまうという事態に・・。

時には、いつもと違う事をして、いつも使っている脳の部分をお休みさせてあげます。



  
例えば・・

  
  
・PCばかり触っているので、時にはデジタルデトックスをする
  

・同じカフェばかり行くので、時には隣駅のカフェへ足を運んでみる
  
・行動範囲が狭いので、時には旅行に出かけてみる
    
  

  
ちがう事をしながらも、なにか考えごとをしていたら、脳が休みませんので、その行動に集中する様に気をつけています。


ガラッと違うことをすると、終えたあとに脳がスッキリしていて、仕事がいつもの1/3の時間で終えれる様になりました。



昨日のカフェもよい休憩になりました


まとめ


【HSPは休む事が大事】仕事がはかどる様になった《オススメのケア方法》3選
  
まとめはこちらです。

  
1)よく寝る
2)SNSやセミナーの学びなどのインプットを控える
3)いつもと違うことをする

  

取りくんでみて、調子の変化をみて、よければ採用する!を、繰りかえしています。


人によって、必要な項目や分量はそれぞれ異なりますので、ご参考にしていただき、よかったものを引き出しの一つにしていただきましたら、幸いです。


長文、お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?