見出し画像

私がnoteを好きな理由

こんはんは、アレクサンドリアです。

数あるSNSの中で、私が活用しているものは多くはないですが、その中で一番好きなのがnoteです。

なにが好きかって、やはり自由に表現できるところかなと思います。
自分も自由、皆さんも自由。
文章あり、イラストあり、写真あり、音声あり・・・。
文章も小説、エッセイ、学術・・・様々だと思います・

だと思うというのは、今はまだ、noteに向き合える時間が少ないため、なかなか色々な方のところに訪問できないのが残念なところです。

が、もうすぐお勤めを辞めるので、そうなったらもっと色々な方の作品に会いに行けるかなと思うとワクワクします。

もともと、本が好きです。
好きな場所は図書館か本屋さんです。

初めて就職するとき、何に興味があるかなあ、と純粋に考えたとき、ぱっと思い浮かんだのは本屋さんでした。
だから、当時の就職活動のイロハにあったOB訪問では、本屋さんに就職された同じ大学の先輩を訪ね、そのまま最終面接まで進みました。

が、面接日がちょうど県庁職員の試験日と重なっており、公務員だった父から、「もちろん試験は受けるんやろうな。」と圧力がかかり、そこまで本屋さんへの就職にこだわりもなかったので、面接を諦め、公務員試験を受けました(就職氷河期ですごい倍率!一応勉強しましたが、もちろん敗退)。
もし本屋さんに受かっていたら、どんな人生になっていたんだろう。

そんな昔話を思い出しました。

そう、私の一番やりたかったことが、もうすぐできる時がようやくやってきます。
中学、高校生の頃から、もっと本が読みたかった。
でも、勉強や部活やバイトや交友に忙しく後回し。
大人になってからは、子育てや仕事や家事が優先で後回し。
それがやっとできるようになります。

それと、今は占星術を中心に、精神世界の学びを深めたいという目標もあります。ですので、読みたい本や学びたいことは、この方面が優先されると思います。

そして、学んだら定着のためにアウトプットですね。
もしかしたら、興味を持って読んで下さる方がいらっしゃるかも知れないし。

それと、文章を書いていくと、自分の気づかなかった思いが浮かび上がってくるときもあります。自分で自分をカウンセリングしているようです。
ですので、書くことはとても癒しになります。

そんな感じで、noteの世界をこれからも楽しんでいきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


#note         #占星学   #占星術   #書くこと #好きなもの
#本   #文章   #本屋   #エッセイ   #創作大賞2024  
#エッセイ部門

よろしければサポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、占星術の学びに使わせて頂きます。