見出し画像

人間関係の悩みを打開するTスクエア

こんばんは、アレクサンドリアです。

人は、自分の目標や、なりたい未来のことを考えて、それに向かって進んでいるときは、些細な悩みごとに陥ってしまったり、自己憐憫に浸ったりしないものですね。

それは、占星術で言うところの、Tスクエアのアスペクトかな、と思います。


このアスペクトは、「緊張、対立」を意味するオポジション(180度)の2つの天体に対して、「葛藤」を意味するスクエア(90度)の天体があります。

このままでは文字通り、緊張と葛藤が続き、苦しい状況です。

ですが、それはその状態から動かないときの解釈です。

このままではいられないと、Tスクエアの頂点の天体が努力したり、行動することで、この状況を打開し、推進していくエネルギーとなります。


先日、若い女性が、こんな悩みを話してこられました。(個人情報のため、内容を少し変えています。)

自分の後輩の男性が、乱暴な物言いでストレスを感じる。上司に伝えてもなかなか改善されない、ということでした。

よくよく聞くと、彼女にも問題点はありましたが、そこには触れたくないようでした。


ですので、相手に向き合うばかりでは、状態は変わらないな、と思ったのです。

自分と相手の関係性を改善する努力は必要ですし、それによって多少、バランスは良くなったとしても、自分か相手がいる限りは、2人の関係性はなくならないものです。

私は彼女の話から、過去のトラウマや、周りと比べて落ち込むこと、自分を変えられないことなど、様々なポイントで立ち止まってしまっているように感じましたので、

人の中で生きている以上、周りとの比較は避けられないことだけれども、そんな中でも、自分で自分を満たせたり、自己肯定できるといいよね、というような話をしました。

すると、彼女が、ぱっと明るい表情で、「そうなんです。私、お菓子を作ってるときが一番楽しくて、その時間があれば満足できるんです。」と言いました。

そこから話を聞いていくと、今は勤めながらだけど、いずれ自分が作ったお菓子を売ることもしたいという夢がある、と言うのです。

そして、具体的な話に及ぶと、さっきまで暗く沈んでいた目がイキイキと輝き出して、もう人間関係の話には戻らなくなりました。

これがTスクエアかな、と思いました。
自分と相手の緊張の関係(オポジション)を打開するのが、このお菓子作りを仕事にしていきたい、という信念や行動(Tスクエアの頂点)です。

お菓子作りが自然と仕事になる状況や、チャンスに恵まれているならソフトアスペクトですが、
一から準備し、困難も乗り越え実現していくならハードアスペクトです。

これを使いこなせれば、対人関係に固執していたところから、自分の夢に向かって課題を克服しながらもポジティブに行動していくという、大きく発展、成長できるエネルギーとなります。


さらに言うと、ホロスコープは、すべて自分のエネルギーを表していますので、この相手というのは、内なる自分の中にある、コンプレックスや苦手、トラウマとしている部分とも読めると思います。

それが外側に投影されて、その人物が現象化していると考え、それを意識化し、苦手な相手も内なる自分なのだと分かって対峙できれば、今後の対人関係も変わってくるでしょう。

困難が目の前に表れてくれているというのは、乗り越えるチャンスなのです。

そのチャンスを的確に捉えて、成長していきたいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


#note    #占星学   #占星術   #西洋占星学   #西洋占星術
#Tスクエア   #Tスクエアの頂点   #トラウマ   #チャンス   #成長   #仕事について話そう   #仕事     #人間関係   #夢

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?