見出し画像

具体的な会社選びで、口コミ、OB、人事、SNS以外で、何かもっとちゃんと見極めて決めたいと思っている方へ

こんにちは。
アレックスです。

今日から連載開始します

就職、転職。
具体的に会社を選ぶとき、

・キャリアアップの考え方
・面接ノウハウ、試験対策

こういうものは、世の中に溢れています。
いわゆる「フロー思考」的なものですね。

でも、いざ「この会社どうかな?」と思ったとき、
・口コミサイト
・OB訪問
・その他ネット、SNS

これで探すわけですが、
【見ればみるほど、わからない】ってことありませんか?

確かに、口コミって鋭い声多いし、OBの方も親切に教えてくれる。
でも、よほどブラックな企業じゃない限り【見ればみるほど、わからない】ことになり、

「まぁ、会社って大体そんなもんかな」と思って応募する。

で、面接とか会社説明とかで、
「当社は、自由な社風です」とか、「女性も働きやすい」とか、〇〇ダイバーシティ認定企業とか、そういうことを人事はいいますが、もうこのあたりの印象だけで判断するのは極めて危険です。

問題は「中身が伴っているか?」ですよね。

男女平等推進〇〇とか、うたっている企業ありますけど、中身をみたら、1,2回全社員にeラーニングで受講させたとか、時短制度整えましたってくらいってところ、ざらです。

時短制度なんて、あって当たり前ですから。。


でも、「口コミ」も「OB」も「人事」の情報も大事なんです。

え?でも、さっき「それだけじゃだめだっていってなかったっけ?」と思いますよね。

はい。おっしゃる通りです。

ちゃんと説明します。

いろんな情報は大事です。
問題は、それを受け止める「あなた自身」なんです。

あなた自身に
【しっかりとした社会情勢や企業動向の認識】
これがないと、情報に接するほど、振り回されることになっちゃうのです。

ですから、大事なことは「しっかりとした認識を、あなた自身」が持つことです。

そうはいったって、会社で働いたことないんだからわからない、、、、と思います。

そこで、会社勤め〇十年の私、学者肌で社会論を独学、事業統括から開発や現場営業まで広く経験してきた私が、独自にまとめてみました。

え?・・・なんか難しそう、、、

いえ、そんなことありません。
なぜなら、これから語ることは、経験・見聞してきたことだからです。

わかりやすい言葉、はっきりと書く。
ここを最重視して、書いていきます。

なので、ご安心ください。


ひとつ”留意点”です。
「ちょっとみてみようかな」と思った、あなたへ。
これから連載していきます。
毎日ってわけにはいかないけど、がんばってみます。

ただし、連載です。
もちろん「具体的な良い会社の見分け方チェックポイント」など、実際活用できるポイントもお伝えします。

でも、連載です。
今の社会、経済、企業、そういったことがどんな感じになっているのか?その背景をしっかり押さえることで、自然に「会社を見分けるポイント」がわかるように書かないといけないので、連載形式にするしかないのです。とても1,2回では伝えきれません。

そして、わかりきったことですが、全部無料です。
はい。
私は、中学生の子供がいる、普通のパパです。
そして「主夫兼業」です。というより、我が家は、家事育児「完全分業制」です。「分担」じゃなくて「分業」です。夫婦それぞれ「すべての家事育児ができること」が前提の家庭です。そして、日常生活に支障はないですが、右足が曲がらないという障がいを持っています。

ジェンダー、女性、ダイバーシティ、、、、すべて私にとっては「関心の高いテーマ」、、、、そんな人間です。

ですので、何かお金を得る動機はゼロ。
連載をみていった先に「あれ?こっから先は、有料?」なんてことはありません。


20代、30代の人が、実際に入社して、いろいろなギャップを感じている姿をみていると、「あ、、、私でも、伝えらえれることあるかも」と思ったことが動機になります。

というわけで、マガジン連載形式にしていますので、お気に入りに追加していただければうれしいです。

皆さんに、私なりにお伝えしたいのです。
「今、会社ってこんな感じなんだよ」と、、、


、、、と今回は前置きだけで長くなってしまいました。
本文は次回以降にさせてください。
ごめんなさい。

でも、この”前置き”も大事なんです。私の気持ち的は、今回の”前置き”も、もうすでに”本文”に突入していると思っています。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?