見出し画像

【LUPIN】ある日、あるドラマに魅せられて。

時計の針が差した午後6時。

金曜日のこの時間になると、「やっと1週間が終わった…。」という安堵感や幸福感の混じりあったため息が漏れる。

急いで帰り支度を済ませ、まだ日が明るい空を一度見上げることで季節を感じつつも足早に駅へと向かった。

大通りに出ると、やはり週末ということでどこを見渡しても人で溢れてる。これから帰路に就こうとしている人もいれば、週末を思い切り楽しもうと外に繰り出してきてる人もいるんだろうな、と心の中で思いながらとにかく足を動かすことに意識を向けていた。

こんなにも急ぐのは理由があった。今日は朝家を出た時から、どこにも寄らず真っ直ぐ家に帰ると心に誓ってた。

なぜかというと、昨日久しぶりにドハマリしてしまうドラマに出逢ってしまったから…

そのドラマは今年Netflixで配信され始め、すぐさま大きな話題となった『LUPIN/ルパン』というドラマ。

初めて予告を見た時からずっと気になってた…。映画や海外ドラマを見ていると、予告で胸を膨らませ本編で「あんまりかな…」という風に期待を裏切られることはよくあるけど、このドラマは想像以上だった。

⏹️『LUPIN』

画像1

ルパンと聞いて恐らく多くの方が思い浮かべるのは、日本で放送されている「ルパン三世」だと思いますが、『怪盗』という点を除いて、このドラマは全く別物の作品になります。

⏹️STORY

画像2

セネガルからより良い生活を求め、父と共にフランスへ移住してきた少年アサン。大富豪の一家であるペレグレニ家の運転手をしていた父に、抱えきれない愛情を注がれ幸せな日々を送っていた。
だがある日、ペレグレニ家の自宅から『マリーアントワネット王妃の首飾り』を盗んだとして、アサンの父であるババカールは無実の罪を着せられる。そして、獄中で自殺したとアサンは聞かされることになる。
悲しみにくれたアサンが手に取ったのは、父から誕生日に贈られた一冊の本。『怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの小説』だった…。
それから25年の時が過ぎ、盗まれた王妃の首飾りが発見されたとニュースが流れる。父の無実を晴らすため、アサンはペレグレニ家への復讐を誓う。


⏹️作品の見どころ

画像3

このドラマの主演は、『Xmen』や『ジュラシックワールド』にも出演され、そして私が大好きな映画『最強の二人』では主演もされていたオマール・シーさんがされています。

この方は、顔の表情の使い方がほんとに絶妙で演技がうまいとかそんな次元ではなく、実在する一人の人間として作品の中で生きられてるなという感じがします。

私は『最強の二人』という映画でオマール・シーさんを知り、その時に強く心を動かされたこの俳優さんが大好きになったんですが、今回『LUPIN』をみて更に好きになりました。ほんとに魅力的な俳優さんです。

『LUPIN』は舞台がパリというだけあって、美しい街並みやセーヌ川、ルーブル美術館といったパリの名所が映像の至るところに映り、とにかくスタイリッシュで美しいです。

物語は過去、未來、現在と時系列をいったりきたりしながら進み続け、最初に見せられた結果を随所に散りばめられていた伏線を回収しながら展開していくという構成もこのドラマに引き込まれる一つの要因なのかなと思います。

25年の歳月誓い続けた父の復讐、だが自分には守るべきものも出来た。どちらを選ぶべきかと選択を迫られるアサンの葛藤を描きつつ、物語は終始テンポよく進み続けるので、ドキドキが止まらないです。

時々訪れる衝撃の展開に思わず「えっ」と声を出してしまったり、オマール・シーさんを通してアサンの抱える感情が見ている私にまで濁流のようになだれ込み、あっという間に時間は過ぎ去っていました。

現在10話まで放送されているのですが、早く続きが見たくて見たくて仕方ありません。

あーまだかな…。と今記事を書いてるこの瞬間も思ってます。この新シーズンを待ってる時が、一番楽しくもあり一番もどかしい気持ちになるんですよね。

海外ドラマは完結してからみたい派の人と、追いかけながらみたい人で別れると思うんですけど、この新シーズンを待ちもどかしい気持ちに襲われる時は完結してからみたい人の気持ちが分かる様な気がします…。

話が少し逸れちゃったんですけど、ほんとにお薦めな作品なので、もし気になった方はお時間がある時にでも是非ご覧になってみて下さい。

⏹️予告


***

久しぶりの映画記事。やっぱり書いててほんとに楽しかった。

今年に入ってから仕事が忙しく、中々大好きな映画や海外ドラマを見ることに時間が割けなかったんですけど、やっと落ち着いてきたので、時間を取り戻すかの様に今映画と海外ドラマを見続けてます。

あともう一つほんとに大好きな作品に出逢えたので、そちらも近いうちに記事にしようと思ってます。

では今回はこの辺で終わりたいと思います。   最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



読んで頂きありがとうございました! 私が一番幸せを感じる時間は 映画を見ながらコーヒーを飲むことなのでサポートして頂ければ美味しいコーヒーに使わせて頂こうと 思っています😄 投稿していくモチベーションアップにも繋がりますのでもし宜しければ お願い致します!