見出し画像

マダガスカル204日目

ふと日本に帰ったことを考えてみました。
何ができて、何をしたくて、どんな仕事をするのか。
希望と不安がありますが、先のことを考える暇があるなら今の生活をどうしていくべきかを考えることがきっと先決です。

今週はテスト期間の学校も多く、先生とゆっくり話す時間ができたので高校で校長先生と1時間程度今後の活動の話をしてきました。
具体的には5月から新しい活動を開始する予定です。少し忙しくなりそうですが、わざと忙しくする事にしました。何かに没頭する時間をもっと持つべきだと感じ出したのが理由です。
仕事に慣れ始め、2年間この活動を継続していける自信とその先に待つ結果もなんとなく見えてきました。

その姿が自分の望みとはかけ離れていたことで、活動の見直しをしました。忙しさが根本的に足りてない事に気づきました。
忙しすぎても体調を崩してしまったり、質が落ちることも予想しましたが、それでももう少し踏み込んでいかないと後悔しそうで怖くなりました。

5月から新しく始まる活動の準備期間として三週間ほどあるので計画的に進めて行こうと思います。
授業とは違う関わり方で、主体的に学びたい生徒だけにその環境を作って行こうと考えています。

今日の校長先生との話で大切なことを思い出したので明日の日記でそれについて詳しく書こうと思います。

明日は職場で会議があるのでその準備を今から少ししようと思います。
明後日は村の衛生状態と医療器具、期間の状態をチェックする日なのでいつもと違った視点で村を見ることができそうです。

そして明明後日は首都に上京です。金曜にワクチン接種の予定が入ったので、木曜日に移動して、金曜日にワクチン接種して土曜日は1日休養して、日曜日に戻ってくる予定です。副反応前回と同じ場合は二日間寝込むので少し怖いです。日曜日に元気に戻って来れるように頑張ります。

来週はテスト期間も終わり休みが始まる学校も増えてきます。
私立学校はその時期も授業があると思うので、その期間は私立学校で指導を行う予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?