見出し画像

フランスへ妄想ワイン旅行

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ゴールデンウイーク真っ只中の方も、休み中もお仕事の方も、お仕事の始まっちゃった方も、
今年もstay homeで帰省や旅行どころか、外食でワインを楽しむことすらできないなんて...
(☍﹏⁰)。 

なので皆さま、最近は専らお家ワインを楽しんでいると思います。

今日はWine Loverたちが行きたい国ならおそらく1,2を争うワイン大国であり、ワインに興味ない人でもワインと言ったらこの国!というイメージが強いフランスについてお話します。


画像1


Wine Lover憧れの伝統あるワイン大国フランス…
ソムリエやワインエキスパートを受験する方にとって暗記箇所の多いフランス…
愛好家にとっては一度その沼にハマってしまったら最後♡という深い魅力のあるワイン産地…

きっと世の中のイメージは
① 世界的にも有名な2大産地のボルドーやブルゴーニュ、スパークリングワイン「シャンパン」の産地シャンパーニュ言った有名な産地や「5大シャトー」「ロマネコンティ」等の銘柄は詳しくないし飲んだことないけど、聞いたことがある!
② なんだかワイン愛好家たちのマニアックな世界…
③ 高級ワインの産地のイメージ!敷居が高いけど高品質っぽい!
④ ラベルにブドウ品種が書いてないものが多くてなんだか難解…。赤なの?白なの?味わいもわからない!
⑤ 「美食の国」グルメ大国!お料理とのマリアージュが美味しそう!いつか現地で愉しみたい♪


確かに…
高級ワインの銘柄や格付けが有名ですね。
フランスはワインの歴史や文化を伝統的に守ってきた国です。
国を挙げてワイン品質の維持と向上に取り組んでいるワイン大国です。
全国にワイン造りに適した気候や土壌があり、地域の特徴や個性的を持ったブドウから生み出される様々な味わいのワインは世界的に高品質として有名です。
だからこそ様々なワイン愛好家を虜にしてしまうんですね!

フランスワインのラベルにはぶどうの品種が記載されてないものがほとんどなので、確かに初心者には選びにくいです。
(´*ω*`)
ワインの勉強を始める方はフランスから学び始めると思います。
でも実は産地の個性を知ることで、ワインライフが楽しくなるのがフランスワイン!
この産地を知ることが「AOC」を知ることでもあるんですね。

AOC???
原産地呼称統制 Appellation d'Origine Contrôlée (アペラシオン・ドリジーヌ・コントローレ)の略です。
厳しい基準やルールにより、品質と伝統、そして個性を活かしたワイン造りを守るための法的な規制です。
誰もが耳にしたことがある「シャンパーニュ」も「5大シャトー」も地方ごとの格付けや厳密なルールで守られています。
だからこそ世界的に高品質なワインが生まれているのですね!

伝統的に生活の中にワインがあるフランス。
お料理もそうであるように、カジュアルなデイリーワインから高級ワインまで多様性があります。地域ごとの特色ある味わいはその土地の食材や料理との相性はもちろん抜群なんです♪

外食でワインを楽しめない現在、
張り切って料理するのもいいけど、普段の料理と楽しんだり
テイクアウトした料理、デパ地下のチーズや生ハムなどのお惣菜とカジュアルに楽しむのもおススメです。


stay home中にお家で気取らないデイリーに楽しむフランスワイン、始めてみませんか?


画像2


アルコトレードの取り扱いがあるフランスのワイナリーをご紹介いたします。


■Alsace アルザス (3社)
Albert Hertz 
Fiée des Lois
Meyblum&Fils 

■Bourgogne ブルゴーニュ (3社)
Domaine de la Monette 
Domaine Alexandre Ellevin 
Château du Clos 

■Rhône ローヌ (6社)
Domaine Grangier 
Maison Arnoux et Fils 
Les Capitels 
Domaine Saint Vincent 
Meyblum & Fils 
Domaine La Guintrandy 


■Languedoc Rousillon ラングドック・ルシヨン (2社)
Fiee de Lois
Cave des Vigneron de Saint Chinian カーヴ・デ・ヴィニュロン・ド・サン・シニアン


■Sud-Ouest 南西地方 (2社)
Château de Gaudou シャトー・ド・ゴドー
Domaine Nigri ドメーヌ・ニグリ


■Bordeaux ボルドー (2社)
Vignobles Beuvin ヴィニョーブル・ブヴァン
Château Grand-Pontet シャトー・グラン・ポンテ


■Loire ロワール (4社)
Régis Minet レジ・ミネ
Domaine Philippe Brisebarre ドメーヌ・フィリップ・ブリズバール
Domaine Bid'gi ドメーヌ・ビギ
La Maison Complice de Loire ラ・メゾン・コンプリス・ド・ロワール

フランス7地域から22ワイナリーのお取り扱いがあります!


それぞれのワイナリーの詳細はアルコトレードのホームページをご覧ください。



ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!


今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像3


#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #alcotradetrust #instawine #フランスワイン #alcotrade #ワイン勉強中 #frenchwine #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #フランスワインが好き #アルザスワイン #シャンパーニュ #ボルドー #ブルゴーニュ #ロワールワイン #南西地方 #ローヌ #コートデュローヌ #ラングドックルーション