見出し画像

あなたにはこんな「お酒、アルコールに関する心配」はありませんか?

お酒に関するこんな不安はありませんか?

おそらく、この記事へたどり着いたあなたには、アルコールに関して、少なからず、「不安」があると思います。

どんな不安でしょうか?

  •  お酒がやめられない

  •  γ-GPTなど肝臓病の数値が高い

  •  寝酒をしているが量が増えてきている

  •  お酒飲んでいるときの記憶が無いことが多くなってきた

  •  朝昼、時間を気にせず飲むようになってきた

  •  お酒無いと会話がはずまない、会話ができない

  •  ストレスが多くお酒を手放せない

  •  晩酌の量が増えてきた

  •  アルコール依存症でないかどうか不安だ

このような「不安」ではないでしょうか?

最初は「最近、少し飲みすぎかな?」「お酒が翌朝まで残るようになってきたな。」と少し、気にする程度で「まあ、大丈夫だろう!」とたいした心配ではないはずです。

ヘルスリテラシーの高いあなたであれば、「休刊日を設けてみるか」などと「対策」をするかもしれません。素晴らしいですね。

私からのイケている提案

ひとつ、私から「気の利いた」プレゼントです。

今日から、さっそく「禁酒」を始めてみてください!

「はあ?、仕事から帰ってからの晩酌が楽しみなので、そんなことしないよ!」

「何が、気の利いたプレゼントだよ!罰の間違いじゃないの?」

「ふざけんな!」という声も聞こえてきそうです。

一方で、

「そんなの平気だよ!」

「なんの問題もないし!」

「もともと、あんまり、美味しいと思って飲んでるわけじゃないしね。」

と頼もしい声もありそうです。

あなたがどれくらいお酒に依存しているかがよくわかります!

「何日、禁酒するのですか?」真面目な、あなたであれば、そう尋ねるでしょう。

「はい、一生です!」と言われたら、あなたはどう感じますか?

「いやいや、大好きなお酒、一生飲まないなんて、あり得ない」と思いますよね?

私は一生飲めないのです。

飲めますが、飲んだら、「連続飲酒」になってしまうのです。

アルコール依存症がどのような病気であるか?はおいおい、お伝えしますが、

「辞めて、生きるか、飲み続けて、死ぬか」

のどちらかなのです。

「そんな、大げさな!」と感じますか?

アルコール依存症患者は短命です。

「アルコール依存症 芸能人」で検索してみてください。さい。

「えっ、あの人も?」と思われる、誰もが知っている有名人がたくさん出てきますよ。日本人だけではなくて、アメリカの有名人も多くの方々がアルコール依存症で命を落とされています。

記事を読んで頂くのと同時に、その方が何歳で亡くなられたのかを必ず確認するようにしてみてください。

Masa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?