見出し画像

様々なフィールドで写真を撮ることの楽しさを教えてくれる【OLYMPUS Tough TG-5】の話

みなさんこんにちは、@alcinistです。

今回は、私が使っているコンデジ、
OLYMPUS Tough TG-5を紹介します。
このカメラは過酷な環境に対応できるスペックとなっています。

OLYMPUS Tough TG-5は、防水性能15m、防塵、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10℃の充実のタフ性能に加え、レンズ部の保護ガラスをダブルガラス構造にすることで、温度差の大きな環境でも結露しにくい耐結露性能が加わったカメラです。

公式ホームページ

そしてつい先日、
後継機であるOM SYSTEM Tough TG-7が発表されました。
キャッチフレーズは【人生にワクワクを、Toughに冒険を。】

詳細はこちら↓

普段は一眼レフで写真を撮りますが、
岩場の多い山や沢登り、雨の登山などはTG-5メインで撮影しています。
またこのカメラは接写に優れているため、
マクロの世界を撮影することで、驚きや発見があります。

①山や水中 ②身近な植物やモノ ③虫 
以上のカテゴリーで紹介します。

山や水中での写真

まずは山や沢などで撮った写真を紹介します。

岩稜歩きの二子山
新緑の二子山
天理岳から両神山を望む

二子山や天理岳のような岩稜や急峻な道を歩く場合、一眼レフでは岩などにぶつけないようにすることを気にするあまり、滑落してしまっては元も子もないので一眼レフはザックに収納するか、家でお留守番です。

そんな時、TG-5のコンパクトさは助かります。

空と緑のコントラストが綺麗
街と山
奥秩父にて
山での夜明け

また防水デジカメのため、
雨登山でも大活躍です。

雨の日は幻想的な風景に出会えます。

巨木と霧
静寂
幻想的な光景に足を止める
生き生きする木々
霧に射し込む光
水を纏った苔
雨上がり

雨の日は、雨の日の良さがありますね。

雪融けを待つ
鮮やかな緑

低温環境にも強いため、冬の撮影も安心です。

凍る沢
冬の造形美
美しい氷

続いて沢での写真です。
防水なので、水没を気にすることなく、
水面ギリギリや水中に入れてなどの撮影ができます。

水中を漂う落葉
水中を歩く


爽やかな沢を歩く
清流
ホワイトウォーター
美しい緑
水辺
水面からの景色


水中を歩くカニ

キノコもこうして撮ると面白いんです。

ひっそりと
雨の中生きる

身近な植物やモノ

日常生活でふとした時に、
TG-5で撮ったら面白そうというモノがあります。

そんな時もサッと取り出して撮ってみると、
思いもよらない写真が撮れたりして楽しいんです。

寒い冬の朝、停めておいた車のボンネットが凍っていました。
綺麗な氷の結晶です。

続いて植物です。

水滴を抱える葉
花びら
重なり
雨上がり
綿毛
水滴に映る花
コロコロ葉の上を流れる水の玉

腕時計も接写してみたり。

愛用のプロトレック
手巻き時計


目薬の気泡が綺麗でした。

虫に近づき、逃げられないように撮影します。
夢中になって、いつもあっという間に時間が過ぎます。

ビューーーン
花粉ゲット
ビューーーン
花粉ゲット
花びらの先へ
花びらを跨ぐ蟻
玄関タイルの溝にてんとう虫
花粉まみれ

このようにTG-5があると、写真を撮ることの楽しさが増えます。
これからも大切に、そしてガンガン使っていきます。

ではまた。

#写真が好き
#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?