見出し画像

組織力を高める!社内デザイナー交流会

こんにちは!ALCHEMYデザイナーのみょんです。
今回は、6月に行われた「社内デザイナー交流会」の様子をお届けしたいと思います!

そもそも社内デザイナー交流会って?

社内デザイナー交流会は「組織力を高める」ことを目的とした交流会で、マネジメントチームが企画しました。「組織力を高める」というと少し大袈裟に感じますが、具体的には、メンバー間の相互理解やデザイナーチームとしての技術力の向上などを指しています。
また、今年は新たに4人のメンバーが加わったため、メンバー間の交流のきっかけになればという思いも込めています☺️
企画の話はここまでにして、当日の様子を紹介していきます!

当日のタイムテーブル


チームビルディングワーク「ドラッカー風エクササイズ」

まず最初に行ったのは、相互理解を目標とした「ドラッカー風エクササイズ」です!
チームに分かれ、以下のテーマについて各自がFigjam上に記入し、その内容をチーム内で発表するワークです。

ワークの目的
記入する項目と記入例
実際にチームごとに行ったスクリーンショット

ワークを通して「お互いのことを今まで以上に知ることができた」「周りから期待されていることを知ることでモチベーションに繋がった」という声も上がっており、目的としていた相互理解は達成できたと思います!


After Effect勉強会

この時間は社内でAfter Effectを得意とするメンバーが講師となり、基本操作から一緒に学んでいきました。
基本操作が習得できた後は、各々で15秒ほどの動画広告を制作し、一人ひとりこだわったポイントなどを発表しました!
After Effectを触ったことのあるメンバーもいれば、今回初めて動画を作成するメンバーもいましたが、メンバー間で助け合いながら作業を進めている様子に感動しました。ALCHEMYメンバーのフォロワーシップの高さを感じた瞬間でした。

教え合うメンバー
社歴関係なく学ぶ姿勢がALCHEMYらしい

どの作品も個性が表れた動画になっていて面白かったです✨

After Effect勉強会の詳細は、後日別の記事でアップします!おたのしみに😳


デザイナーアワード

最後は、今回が初めての開催となるデザイナーアワードです!
以下を目的として実施したのですが、とても好評だったので今後定期的に開催したい企画となりました!😳

アワードの目的
各種表彰

受賞者の発表が、この日一番の盛り上がりを見せました!!
ここからは受賞者の嬉しそうな表情や、盛り上がった雰囲気を紹介します!

普段なかなか話せない人と話せたり、初めて知る技術に触れたりと、とても充実した交流と勉強の機会となりました。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ドラッカー風エクササイズやデザイナーアワードでは賑やかな雰囲気でしたが、After Effect勉強会では真剣に動画の制作に取り組む皆さんの姿があり、切磋琢磨し合いながら高みを目指せるALCHEMYらしさが見れました☺️

弊社に興味を持たれた方は、是非ALCHEMYを覗きに来てください〜!
Wantedlyにて、カジュアル面談も受付中です!

株式会社ALCHEMYでは、一緒に働く仲間を募集しています。

Wantedlyにてカジュアル面談も受付中です。