ダイエットを甘くみていないか?③

前回をご覧頂きありがとうございます。
このブログを見て少しでも皆さんが知識と行動に変化があれば嬉しいです。

さて、前回食事をテーマにお伝えさせてもらいました。
ここではさらにどんな食事を継続的に行えばいいかご紹介致します。

<糖質制限はやめて>
ダイエットをする方で糖質制限はどうなの?
という方もいらっしゃると思います。
結論、糖質制限は適切なやり方で過度な制限をすると身体の影響は大きいです。
どんな影響起きるのか→死亡率が糖質摂取していない人よりも確率が上がると言われています。

それはなぜなのか?
白米などの糖質を制限すると、たんぱく質の摂取比率が多くなると言われています。細胞が不良たんぱく質をリサイクルする『オートファジー(細胞の自食作用)』が抑制され、細胞内のゴミを処理することができないことから、健康リスクが大きく影響あると研究結果であると言われています。(2012年ハーバード大研究)

このように、糖質は人間の身体にとってとても重要な働きがあり、欠かせない栄養素でもあるのです。

だが、摂取超過も危険リスクを伴います。糖尿病や心筋梗塞など年齢を重ねていくにつれ老化していく身体の臓器・血管など耐えられない領域に達することで病気へのリスクが高まっていきます。

ここでは、皆さん意識的に考えて欲しいのは
・糖質制限はあくまでやることで痩せる身体になる人もいますが、限度を超える制限はやめてください
・糖質制限でダイエットを考えるのではなく、しっかりバランスの食事を取り少しでも量を減らす心掛けをすることで、太らない身体に変化していく。
・お酒も糖質があるものがあります。お酒好きな人でも日々の生活の食生活を変えることで身体のバランスが保てることも覚えていって欲しいです。

皆さんが少しでも多くの知識を覚えて実践して、続けていくことが私の発信する嬉しさでもあります。

次回もお楽しみください。

”Will〜人それぞれの能力を活かせる未来のために”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?