見出し画像

【レシピ】夏にぴったり! ライスサラダ

ライスサラダについて

insalata(サラダ) di(~の) riso(米)

イタリアの夏の家庭料理のひとつで、
レストランでも、付きだし、前菜として、出されることもあります。
サラダの枠として、位置付けられ
味つけご飯と、お好みの野菜類たっぷりで
さっぱりと食べられる、夏の一皿として、特に女性に、人気です。


料理教室でも、材料を変えて、何度か、ご紹介しましたが、

「 食欲のない時に、食べられて、助かりました 」
「 子供たちが、珍しく、喜んで、サラダを食べました! 」

「 野菜を、色々変えて作ったら、しっかり食べていても、
飽きることなく、ダイエットが出来ました! 」

等の、ご感想を頂けて、とても嬉しかった一品です。

ポイントは、本当に、バリエーションが広がるレシピという事。
基本を押さえて、その都度、お好みの材料に変えれば、バリエーションは、何通りにもなりますよ。

******************

「 味つけご飯を、ドレッシング代わりにして、サラダを食べる 」

そんな、イメージです。

白ご飯の量は、お茶碗の1/3~1/4量程
チーズなどの良質たんぱく質も、加えます。
レモンの酸味が利いているので、猛暑で、食欲がない時にも、口に出来ますし、お好みのお野菜類を、たっぷり摂ることができ、ボリューム満点です。

つまり、これからやって来る、猛暑対策の一品でも、あるんです。
是非、夏のレパートリーのひとつとして、作って頂きたいお料理です。


******************


応用編では、ベースの酸味調味料を変えて、ご紹介します。

画像20

シークワーサー & 黒酢

私個人としては、シークワーサーの酸味が大好き。

黒酢も、アミノ酸たっぷりの健康酢としても、よく使われていますね。
実は、ダイエットになりました!と言って頂いた生徒さんは、
黒酢で作られていたそうです。

それぞれを使った応用メニュー(下記2皿)を、最後に、補足説明します。

画像22

パスタサラダ(Insalata di pasta)

画像34

もち麦のサラダ

バリエーションを広げる参考のひとつにして下さいね。
では、作っていきましょう!


最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

※ 次回の有料レシピは、7/23(木)を予定しております。
  よろしくお願い致します。


******************

ライスサラダ
( Insalata di riso )

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 20 分
     (その後、味を馴染ます時間(冷蔵庫保存時間)は、除く)

この続きをみるには

この続き: 4,131文字 / 画像30枚
記事を購入する

【レシピ】夏にぴったり! ライスサラダ

食の工房オフィスアルベロ【イタリア料理教室 in 神戸】

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。

Grazie !感激です!✨
13
イタリア郷土料理研究・レシピ作家。 コックとして現地で修行。大好きなイタリア全20州を巡った旅行記&活動、美味しい情報を記録として綴ります。 定期購読マガジン「レシピ集」もスタート。 仕事依頼、お問い合わせ等はこちらから → http://albero-cooking.com/

こちらでもピックアップされています

オフィスアルベロ レシピ集
オフィスアルベロ レシピ集
  • ¥880 / 月

料理脳を鍛えよう!食文化もお伝えします。 男女問わず、料理好き&イタリア好きの皆さまに、 日々の食卓に活用できるレシピ、バリエーションを広げるコツや、調理器具について。 郷土料理の背景にある文化や、イタリア各地のお話等々…。 トスカーナ州で、コックとして2年間修業後、全20州を巡り、現地で学んだ郷土料理を、ご家庭で作れるワンランク上のお料理に仕上げます。 材料の数値明瞭化、バリエーションが広がると、大好評! 料理を作る立場からの目線で、豆知識、日本郷土料理についても書いていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。