見出し画像

【レシピ】 栗のパイ ☆ 秋の味覚を重ねたスペシャルケーキです

イタリアでも、秋になると、新栗が出回ります。
街を歩いていると、芳ばしい焼き栗の香りがしてきたり、お菓子屋さんのショーケースにも、新栗のマロングラッセや、栗のお菓子達が多く並びます。
また、栗粉は、手打ちパスタの材料として、そしてデザートにも、よく使われます。

画像36
焼き栗を売っているのを発見!
(2012年ローマにて)


トスカーナ州では、栗粉を使った郷土菓子があります。

画像37
カスタナッチョ
(Castanaccio)

栗粉を使った生地に、ローズマリーの葉、オレンジの皮、ナッツ類をトッピングして焼いたもの。
初めて食べた時、不思議な食感と味わいに、味覚も思考も、未知の世界へ。
不思議な感じでした。

******************


今回は、栗の風味をたっぷり味わって頂けるパイをご紹介します。
タルト生地で作ってもらっても、美味しいですよ。

主役は、栗の渋皮煮と、マロンクリームです。
それぞれのレシピは、既に、ご紹介しています。
(下記、レシピを参照願います)

画像4
栗の渋皮煮

市販されている渋皮煮を使用してもOK。
マロングラッセ(市販)でも、代用できます。
砕いて売られている「マロングラッセ(割れ)」でも、十分ですよ。

画像5
マロンクリーム
(Crema di Castagna)

もちろん、市販のマロンクリームを使用しても良いですが、
とても簡単に、手作りできますよ。

直径18cmのタルト型で作る、栗のパイの断面は、こんな感じです。

画像32
栗のパイ(断面)


美味しさを、ちゃんと重ねていくと、やはり、美味しく仕上がるんだと、
当たり前の事ですが、再認識させてくれます。

それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

*****************

☆関連・おすすめレシピ & 記事



******************

栗のパイ
(Torta di castagne)

【 難易度 】★★☆☆☆
【 調理時間 】 約 40 分 (オーブン調理時間は、除く)
【 オーブン調理時間 】 素焼き:180℃ 約 20分
             本焼き:180℃ 約 40分
(燃焼後、冷蔵庫で休ませると、味が落ち着き、美味しくなります)

ここから先は

4,189字 / 32画像 / 2ファイル

¥ 330

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。