見出し画像

【レシピ】ひと口パイ ☆ 残った生地をまとめて再利用します

パイ生地を使ったレシピで、これまでに、ご紹介したのは、3品。
どちらも、市販のパイシートで作りました。

画像20
鮭とほうれん草のキッシュ
( Quiche di salmone e spinaci al limone )
画像21
いちじくのミニパイ
(Tortina di fichi)
栗のパイ
(Torta di castagne)


パイ生地を無駄にしないように、型で抜いても、少なからず生地が残ってしまいます。

画像25
型抜き後、残ったパイ生地


一度、伸ばしてしまった生地は、最初のような綺麗なパイの層の期待は
できないので、どうしようか悩むところ。
その残った生地を再利用して、今回は、ひと口パイを作っていきます。

ひと口パイなら、そこまでパイの層は気になりませんし、ご家庭のおやつとしては十分。
ちょこっと焼いておくと、本当に、重宝しますよ。

生地が残った時に、すぐ、ひと口パイとして焼いても良いですし、
冷凍保存ができるので、数回分、ある程度、量が貯まってから作ることもできます。

もちろん、冷凍パイシート一枚からも作れますよ。

画像22
冷凍パイシート


ちょっとしたポイント、コツをお伝えしながら、ご紹介します。

それでは、作っていきましょう!


最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************


ひと口パイ
( Boccone di pie )

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 50分  (オーブン燃焼時間を含む)
【 オーブン調理時間 】 180℃ 約30~40分

続きをみるには

残り 1,383字 / 21画像

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。